【ホテルミュッセ京都四条河原町名鉄 ミュッセフロア】⭐️京都四条河原町 コスパの良いおすすめホテル 宿泊記⭐️

2021.12月 

夫の誕生日祝いを兼ねて

遅い紅葉と
京の町での美味しい酒のあてを求めて
旅行の計画を立てました

なので 夫の好きな河原町を目的に
ホテルミュッセ京都名鉄 にお世話になりました

最寄駅は
阪急京都線「京都河原町駅

ここは バスの便はとてもいいのですが
電車を利用するには
京都駅からは 乗り換えが必要で
しかも 出口によっては ちょっと歩きます

まあ でも 三条 祇園四条 京都市役所前
どこからでも 6〜7分で歩けるし
歩道はアーケードで
雨が降ってもぬれないので 便利かな🚶

探していた条件が

河原町 先斗町など
 飲食店が多く賑やかな場所の近く
②無料で朝食がついている(現在有料)
③浴室とトイレが別
④畳で過ごせる部屋
⑤オープン又はリニューアルしたてで
 きれいなこと

全部叶えられたのか
この 「ホテルミュッセ京都四条河原町名鉄

探せばあるんですね〜💕

私が予約した時は
朝食が無料でしたが 
その後すぐに 有料になってしまいました

2022.10月現在は 素泊まりの場合1320円
で利用できるようです


さて 建物は 
河原町通りを 三条方面に直進
ドンキホーテを左に見ながら
少し歩けば到着します

このドンキには お世話になりましたー😅

お菓子だの🍭お酒だの🍻

入り口はわりとこじんまりしているので
わかりにくいかも‥

エレベーターで2階に上がると
フロントがあります

フロント横には お約束の
フリードリンクが嬉しい😆


エレベーターは カードキーをかざさないと
上のフロアには上がれません


静かな廊下

部屋はミュッセフロアといって最上階

銀閣」をイメージしたクロスで部屋の
プレミアム感をアップしているそうですよ

また 障子や七宝織の和織床など京都感満載

外国人観光客にウケそう😓

煌びやかだけど 紫色とか 金ピカとか
庶民には なんだか違う😆

和は和でも お殿様の寝室的な😅


でも 新しくて きれいで
特にこの洗面台が
アイランド方式になっていて珍しい造り

最近よくあるこの洗面台
ボール式
不器用な私としては 
水がはねてちょっと狭いかな😅

でも ご覧のように
ベッドコーナーと 洗面台の間に
戸があって 閉めれば完全に
寝室として独立します

廊下を気にせずに ゆっくり過ごせます

しかーし 
入浴中は脱衣所として 広々使います
なので 更衣中は トイレに行けないかな🥲

ドライヤーやアメニティは
洗面台に揃っています
バスソルトも毎日追加されますよ😉


バストイレが独立しているので
大浴場がなくても ゆっくりできます♨️


同じく 棚の中には カップとお茶セット
ミネラルウォーターは
1人1本ずつサービスです


ソファーは ベンチタイプ



デーブルは小さいので 
ここでお仕事は どうかな😅

部屋からの眺めです

口コミによると 人によっては お寺側なので
お墓が見えて嫌という方もいるみたいですが
私は 通り側はうるさそうなので
静かなお寺側で満足😄



夕暮れも 寺町通のイルミネーションも
なかなかいいものです

さて 朝食です
割とこじんまりしたスペースでの
バイキング形式の食事

気をてらうこともなく
可もなく不可もなく‥といったところですが
お値段1320円と考えれば
満足なものではないかと思います
私たちは無料でしたが😆

この旅行では 
呑助で膝が痛い夫に合わせ
色々計画を練りました

祇園先斗町 河原町あたりで
遅い時間まで楽しみたい 
バスを使って 楽に遠くまで
行ってみたいという方には
ピッタリのロケーションだと思います

こんなに綺麗で 居心地もいいのに
宿泊料は かなりお財布に優しいです

絶対おすすめです💕

今回は 紅葉も終わりに近づき
あまり期待できないので
少し斜を行って
高いところばかり攻めてみましたよ❗️

三条からバスで行ける

「将軍塚」

バスで行けたまでは良かったけど
そこから結構登りました😅


ラーメン好きの夫の昼食
カップルが おばさんたちにも
暖を分けてくれて 優しかった〜😭


お約束の風景

嵐山 竹林の先の
大河内山荘庭園」

ほぼ山登り 夫の膝限界🦵

比叡山まで見えて 私は気分上々😅

やっぱりローカル列車は外せない💧

先斗町 「京やきにく弘 先斗町別邸」
焼肉ディナー

ヘトヘトのお誕生日でごめんね🙇‍♀️