京都 高雄【もみぢ家別館 川の庵】懐石料理と舞妓さんとの触れ合い

夏の納涼に
京都 高雄の「もみぢ家別館 川の庵」さんに
行ってきました(2022.7月)

もみぢ家別館 川の庵
京都府京都市右京区梅ケ畑西ノ畑町2番地

もみじ🍁というからには
秋が本番なのでしょうが

青もみじも なかなか涼しげで
風情があって とても良い体験になりました

京都の床といえば 「貴船」が有名ですが

今回は 79歳の母を連れての旅だったので

体力を考えて ホテルから送迎してもらえる
高雄の「もみぢ家」さんに決めました

予約は OZ
誕生日の人には 記念のはがきと
ワインがサービスで付きました💕

ワインはその場で開けるのではなく
なぜか 2人で1本
(たぶんグラス🥂一杯ずつってことですね)


送迎は 指定のホテルがあって
マイクロバスで
予約したホテル前で
待っていてくれます🚌
(予約の時に ホテル名を伝えておきます)

順番に ホテルで拾いながら
「ここは〇〇」みたいに 運転手さんが
ちょっとしたガイドをしてくれるのも
なかなか 楽しかったです😊

バスはどんどん 山を登っていきます

結構道が細くなってくるので
なんだかワクワク🤩

なかなかの景色ですが
山の夕暮れは早いです⛰

赤い橋を過ぎたら到着です

バスをおりてから 吊り橋を渡ります

橋を渡ると素敵なお座敷に到着です

お座敷からの眺めです
川床とは言っても 
川に床を渡したものではなく川辺なので
そこまでは涼しくないかな‥

ただ 日によっては
夜は 気温が下がるようなので要注意

紅葉の頃は 一枚多めに羽織った方がいいかも

段々暗くなってくると 
提灯に灯りが灯り いい感じ💕

OZでは 16500円のコースを奮発

⭐️【清涼の里(雪コース)】ハーフボトルワイン&鳥獣戯画グッズをプレゼント!川床席で納涼川床料理と舞妓はん(金土日祝)⭐️

このコース 
週末限定でお座敷に舞妓さんを呼んでくれます

お食事は 懐石料理
コロナの影響で 運ぶ回数を減らすために
お弁当のようになってますが
どれも綺麗で美味しかったー

夏なので 鱧をいただきます

写真を撮るのを忘れましたが
ここに 鮎の塩焼きとステーキが加わります🥩

いつも なにかしら 撮るのを忘れる
メイン忘れるなんて‥😓

そして 京都といえば
にしん😉 雑炊でいただきます

う?鳥も遊びに訪れます

そして 楽しみな 舞妓さんの登場

お食事をいただきながら
舞妓さんと記念写真

着物やかんざし 帯留めや帯

ひとつひとつの意味を教えてもらったり
撮影や歓談の時間を
グループ毎に取ってもらえます

色々 勉強になりましたー

それにしても 可愛い😍

もう お母さん おばあちゃん丸出し👵

1番はじの席だったので
舞も間近で見ることができ 
貴重な体験となりました💕

帰りの時刻には
すっかり暗くなり とってもきれい😊

紅葉🍁も素晴らしいだろうなぁ


ホテルの前まで送ってもらえるので
とっても楽ちん😀

ちょっとお値段は張りますが
私たちのような 年配者には
とっても優しい企画です

こちらは お宿もあるので
宿泊される方も 食事にみえます

京都の街中もいいけど
こんな風情のあるところに泊まるのも
1度は体験したいものです

ホテルとの往復の途中
有名な細木数子さんの「大邸宅」と
大好きなドラマの中心
京都府警」の前を通ります🫡

さすがにお家は撮れないので
京都府警」をパシャリ📸

階段 坂道が多く
名所は意外と離れた場所にある京都

高齢の母と京都を歩けるのも
もしかしたら 最後かも‥

私も 母自身も そんな気持ちで
ゆっくりと巡りました

こんなに素敵な体験をさせてもらえて
もみぢ家さんには 本当に感謝しています

楽しかったなぁ😊
どうもありがとうございました⭐️