お弁当には嫌いなものは入れない‥はず

今週のお題「お弁当」

毎日お弁当を作っている親御さん
頑張って 自分で作っている方
 
いつも お疲れ様です😌

私の中学生の頃は
まだ給食は無くて お弁当🍱

小学校は給食なのに
体が大きくなった中学生のお弁当を
毎日作るのは 大変だっただろうなぁ😌

母は そんなに料理にレパートリーがある方ではなかったと思うので 
数少ない種類のおかずの繰り返し

そんな感じでも
やっぱり 毎日のお弁当🍱は
楽しみのひとつでした😊

お弁当を残さず食べてもらう

やっぱりキレイに食べ尽くしてもらいたいのが人情というもの‥

なので お弁当には
苦手なものは入れないっていうのが
定説というか 鉄則というか😅

彩りはともかく 栄養は二の次

じゃないかなぁ🥹

でも 母は何を思ったか

生のピーマン🫑とエビ🦐のサラダを
お弁当に入れたからびっくり🫢‼️

マヨネーズが添えられて

確かに彩りはいいんだけど

ピ ピーマン💦

何かの料理番組で見たのかしら‥

レタスとかブロッコリー🥦じゃなくて
(当時 ブロッコリーがあったかは不明😅)

ピーマンの薄切り🫑

でもですね

おそるおそる マヨネーズをかけて
食べてみると 

意外にも 美味しかった 😋

今なら えびアボガド🥑なんかがあるけど

50年弱も前の話‥

そんな小洒落たものは無いしねぇ

どんな発想だったのかしら‥

おかげさまで ピーマンサラダに目覚め

大概の野菜は食べられるようになりました😅

お母さん 今こそ聞いてみたい

何で 生ピーマンなんて
お弁当に入れたの?

でも 
ピーマンとエビとマヨネーズの組み合わせ

すっごく 好き❤️

そして バージョンアップして

回転寿司のえびアボガド🥑は
大好物💕

時代の先端を行ってたの?

ほんと 聞いてみたい

普通は 
お弁当には嫌いなものは入れない‥はず

でも おかげで

味覚の幅が広がりました😁

ありがとう お母さん👩🥰

⭐️こちらは千葉県木更津のご当地弁当⭐️
吟米亭 浜屋の「バーベキュー弁当」


甘めのタレで焼かれた豚肉
味はお弁当のわりにあっさりしていて
手作り感があって やさしく食べやすく 
とっても美味しいですよ😋

千葉県はもう一つ
としまやのチャー弁という
ローカルですが 有名なお弁当があって

こっちは バラ肉のチャーシューなので
私は ちょっと苦手😓

ゴールデンウィーク
千葉にお出かけの際はぜひ
お試しくださいませ♪

【吟米亭 浜屋

http://www.5han.co.jp/