【採れたてゴーヤとツナの簡単サラダ】目からウロコ 生で食べても苦くないゴーヤのレシピ

お題「簡単レシピ」

ゴーヤの収穫時期ですね

ツヤッツヤの採りたてのゴーヤをいただいて
苦味が苦手なんだよねー
って話をしたら 職場の方が

「生で食べちゃうよー サラダで」

って言うのです

え〜 生で〜?
聞いたことなかったので 目からウロコ😳

「塩で揉んで ツナ缶とまぜるだけだよ」
「ツナのオイルも一緒に混ぜちゃう」

確かに 簡単だし 美味しそう🥗

早速 帰って作ってみました

せっかくだから 塩は 
真鯛のだし塩」
を使って風味を出してみました

もちろん ふつうの塩でOK🙆‍♀️

ツナは最近ノンオイルの
パックものを使っています

油っ気が無くて
物足りないので

冷蔵庫で眠る 「亜麻仁油」を足しました

新鮮なゴーヤ
食べやすい20㎝くらいの小ぶりのものです

縦横に4等分に切り
スプーンでガリガリと種とわたを取ります

ここが 苦味を残さないための
肝心な工程⚠️

もう 幼稚園児がメロンを食べた後くらい
限りなく白い部分を削ぎ落とします😅

私はやっぱり苦味が怖かったので
うすーく切りました💦

そして 適当に塩で揉んで5分ほどおいて
水分を捨てたら
ツナと亜麻仁油を混ぜて終わりです

ツナの塩気で 特に味付けはいりません
彩りにプチトマトを混ぜれば カンペキ✨

さっぱりして本当に美味しいサラダでした


箸が止まりません😂

苦味もほとんど感じず
いや 少しくらいの苦味は
なんか お肌に効いてる感じ‥💊

苦味の弱いゴーヤを選ぶには
色味が薄くイボが大きいものを選ぶといいそうです

色が濃くて イボが小さいものは
味が濃そうですよね 見るからに👀

ゴーヤ‥

若い頃 ダイビングの為に
よく沖縄に行ったのですが
お昼休憩に配られるお弁当には 
必ずゴーヤが入っていました🍱

ホントに 必ず❗️

その頃は ニガウリって言ってました

沖縄の人って こんなに苦い野菜
お弁当に入れるくらい
当たり前の野菜🥒なの?
すごく不思議でした🙄


私 必ず残してました 

ごめんなさい🙏

味覚が大人になるにつれ 
苦味は平気になるのだそうです

子どもには 苦味は 
「毒」と認識されるらしい☠️

年と共に 
自分の毒気も抜けてると良いのですが‥🤐