【新緑の神社仏閣巡り】⛩️京都・大本山東福寺塔頭の毘沙門堂勝林寺🖌️初めての写仏体験

今週のお題「外でしたいこと」

この時期
「外でしたいこと」

スバリ
【神社仏閣巡り】

ピカピカの新緑に包まれて
心も新たに ピカピカになれます💕

なんどきの京都も好きですが 
初夏の京都は格別で

秋の紅葉の前の
誰がネーミングしたのかは存じませんが

「青もみじ」といって
清々しい空気で
魂が磨かれるようです

昨年は ゴールデンウィーク前に
藤巡りを計画して
京都〜奈良を巡りました

いつも 何かテーマをを作ってから計画して
ひとつでも 「初めて」を
持って帰るようにしています

で 去年の初めては

【写仏体験】

東福寺塔頭 毘沙門堂



毘沙門天様の下 静かなお部屋で
「写仏体験」してきました


予約はホームページから行いました

京都・大本山東福寺塔頭毘沙門堂勝林寺

https://shourin-ji.org/sutras/

■初心者向けの仏様
大日如来阿弥陀如来・千手観音・勢至菩薩虚空蔵菩薩文殊菩薩普賢菩薩不動明王
ご志納料 1500円(お抹茶とお菓子)

写経体験の方と同じ部屋で行います

私の時は おばちゃん軍団の体験と一緒になってしまい
静かな部屋とはほど遠い

やれ 早いわね だの

やれ うまいわね だの

まぁ しゃべるしゃべる‥

一応 遠慮しているのか 初めはヒソヒソ声なのですが

心の声がダダ漏れ

なんなら いつもいる職場と変わらず
なんだかなあ‥😭

私が選んだのは もちろん
大日如来」さま

迷わず選んだのですが

ちょっと難易度が高かったらしく
「大丈夫ですか?」みたいな表情をされてしまいました

「何とかなるでしょう」となぞり始めてみると

笑笑🤣

難しい🥲

筆ペンではありますが
同じ太さでまっすぐ引くというのが
ごまかしが効かない分
文字を書くより難しいかも・・・

で 出来上がりは これ

半眼の表情も難しくて

優しいお顔というよりは
ちょっと凛々しくなってしまったような・・

出来上がった写仏に名前と願い事を書いて
お納めします

お守りとして持ち帰ることもできるそうです

さて お楽しみのお菓子とお茶です🍵



素敵な茶器とお庭

ほっとする瞬間のはずですが

おばちゃん軍団が 
気が緩んで さらに大きな声で歓談中

ひとりで こんなところに参加する私を
どんな目で見ているのか‥
気になるところではありますが

人目を気にしない練習と思って
お茶とお菓子をいただき
早々に退散😅

ここは 花手水が有名で
綺麗な花々に癒されます


そして 東福寺を拝観

通天橋は
約2,000本のモミジがあるそうです
紅葉🍁が有名ですが
青もみじも 爽やかでいいものです


立派な山門です

今回は通天橋には行かず

東福寺本坊庭園(方丈)を拝観させていただきました

なんと お嫁さんが撮影していましたよ

プライバシーを守ったら
変な写真になってしまった💦

京都のお寺や神社を巡ると
こんな光景をよく目にします

こんな日は 
幸せのお裾分けをいただいて
本当に し あ わ せ🥰

国指定名勝 東福寺本坊庭園(方丈)

石庭 🪨🌀



市松模様で独特🙃





東福寺はとても広くて その周りに
塔頭もたくさんあり 
新緑の青もみじからはたくさんのマイナスイオン
とても清々しい空気に包まれています



京都の街中とは違い 紅葉の季節でもなければ
人通りも少なく
私の大好きな散歩コースです

神社仏閣を訪れるたびに
綺麗な空気と空間に触れ
身の引き締まる思いで帰ります

つい お掃除をサボる方に流れがちなのですが

キュッとしまって
シャキッとなれる

ありがたーい空間

紅葉の時期も素敵だけど

新緑の上へ上へ伸びようとする
ものすごいパワーを感じるこの季節

新緑の神社仏閣巡りは おススメです😉

東福寺
臨済宗東福寺派大本山の寺院

https://tofukuji.jp/