【大阪新世界 元祖串カツ だるま】女子ひとり旅にもおすすめ⭐️気楽に飲める京都ポルタ店

前回 7月に京都を訪れたときは
無かったような‥

「大阪新世界 元祖串カツ だるま」
  京都 ポルタ店

夫が大阪で単身赴任中に遊びに行って
初めて大阪の串カツを食べたのが

この「串カツ だるま」

通天閣のそばで食べた
サクサクの串カツがやみつきに❣️

関東の串カツって ほんとに
とんかつとタマネギのカツが
交互に刺さってて
お腹いっぱいになるし
胃もたれして 飽きる感じだけど

大阪の串カツは
コロモが薄くて サクサク

魚介とか チーズとか おもち 野菜
なんでも恋💕

いつもセットで頼んで

夫とシェアして食べてたんですが
今回は 京都ひとり旅の副産物😉

新幹線の時間まで
あと小1時間しかないけど
今食べられるならと 速攻入店

カウンターは18席
見慣れた 透明ビニールに囲まれて
逆に この閉塞感が
気楽な感じ😊

そう まるで マックのカウンター席

まずは ビールでしょ😅

単品で注文できるところが 
たくさん食べられない 
女性にとっては 好都合😉

さて 注文したのは

アスパラ
モッツァレラ
元祖串カツ
えび

私の好きなラインナップ

新幹線🚅の時間まで
あまり余裕が無いので このくらいが限界

混み始める前だった割には
時間がかかって
串カツが出てくるまでに
15〜20分かかったなぁ

ちょっと 焦る😓

夫と二人の時は
話してるし
どて焼きも必ず食べるし
キャベツ食べてれば気にならなかったんですね

コロナ禍で
2度付け禁止のソースは撤廃

有料であるみたいですが
雰囲気出ないけど
目の前のソースをかけていただきます😉

安定の味

サクサク

幸せ〜😊

しつこくなくて
ビール🍺が進む😆

ここで 串カツに会えるとは😭

それにしても ポルタの雰囲気が
ものすごく変わりました

なんだか 大阪の駅近ような
ちょい呑み屋が増えてる

しかも よく見ると
女の子がひとりで 呑んだり食べたりしてる

まるで ファストフードのカウンターで
ハンバーガーを食べるみたいに

お酒飲んで ツマミ食べてる😳

やるねー

私も ひとり酒 
まあまあやるけど

女の子って年の時は しなかったなぁ

まあ、バブル時期

オヤジキャルのちょっと前の世代

どちらかと言うと バーでカクテルの時代

女を「売れ残り」なんて言葉で表したり
「はしたない」と言って
活発さをたしなめたり‥
男尊女卑がまだまだ横行してた時代

今の若い人たち

自分の時間や価値を大事にして
ひとりで行動できてる

見習いたいなぁ

物怖じしないその堂々とした感じ🙂

たかが 小1時間の
ちょい呑みでしたが

心もお腹も満たされて

良い時間を過ごせました👌😉

関西にしかないところがいいんだけど‥

東京にも 進出お願い🤲💕

塩小路通りからポルタへ
C6 C5階段を降りてすぐ

京都駅前地下街 ポルタ 518区画にあります

鉄道側からは
けっこう奥なので 滞在中 何度も
近くまで行っていたにもかかわらず
全く気づきませんでした😅

【住所】
京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町902