【近鉄特急 火の鳥】プレミアムシートに乗ってみた⭐️失敗しないで⭐️大阪方面 最前列は6〜8号車

2021年12月

いつもの旅行にちょっと変化球😉

京都旅行ではありますが 
往路に 「近鉄特急 火の鳥」を利用して
名古屋 大阪経由で
京都までの電車の旅を楽しみました🤗

真っ赤な「火の鳥


乗ってみたかったんですよね

私 鉄子ではないのですが
どうも 電車が好き🛤

なんだか ワクワク🥰

さて 火の鳥ですが
名古屋ー難波の乗車料金は

大人(2410)
特急料金(1930)
火の鳥 特別車両料金(一般車両 200)
(プレミアム車両 900)

プレミアム車両は 合計で5240円

新幹線の名古屋ー新大阪の指定席料金が
6680円なので
プレミアム車両に乗ったとしても
1000円以上は安いということですね

そして 醍醐味のプレミアム車両

もちろん狙うは 最前列シート

何と言っても

運転室より床が高い
ハイデッカー仕様になっているので
見晴らしがよく 
存分に車窓を楽しむことができます

1ヶ月前の10時半から予約できるということで
土曜日で 仕事がちょうど休み

もう スマホを持つは
緊張で震えます

近鉄の会員登録を済ませ
1号車の一列目を購入

?????

何だかスムーズすぎて
ちょっと違和感はあったのですが
特に 連休でもなく 
何かのイベントシーズンでもなかったので
こんなものかな?と
安心して 1ヶ月間過ごしました😌

そして 当日 入り口でスマホでの
手続きにもたついてしまい
窓口で手伝ってもらうことに・・・

そこでなんと 大阪方面の最前列車両は
8号車ということに気付きました😱

なんと 最後尾の車両を予約していたのです😓

駅員さんに 
まだ 2列目が空いていることを教えてもらい
なんとか ホームページに入って
席の交換?の手続きをするころには
みるみる席が埋まり
4列目のシートになってしまいました😰

悲しい😭

1ヶ月前から 準備していたのに

詰めが甘い自分を情けなく思う

ちゃんと読まなかった

シートの方向を

思い込みで 何でもすます悪い癖😮‍💨

こんな肝心なところで失敗するなんて🫥

くれぐれも 大阪方面は
大きい数字の列車
(8両編成なら8号車のように)

進行方向に向かっての先頭車両であることを
必ず確認してください

私のような失敗をしないように・・・🤡

まぁ

蓋を開ければ 最前列シートには
可愛い親子連れが微笑ましく陣取っていたので

それはそれで良かったかな

小さい子がちょろちょろ見に来たら
何だか罪悪感で落ち着かなくなりそう

「あの お席変わりましょうか」なんて
言いたくなっちゃうかもしれないし・・・😓

幸せそうで 楽しそうな家族を見られて
何だかほっこり出来たし・・・☺️

予約したの お母さんかな?
頑張ったね😊


そして 私たち大人は
車窓や プレミアムなシートを堪能

ものすごく静かで滑るような走りです

席と席とのスペースは130センチと広く
余裕で足をのばせます💺

バックシェルがあるので
後ろの方に声をかけなくても
席を倒せるのもいいですね

ヒーターもついているので
真冬はほかほか


カーテンも自動

プレミアム車両の入り口には
コーヒーや軽食が買える
カフェスペースがあります☕️

もちろん 自販機ですが😅

ベンチスペースやロッカーも完備しているので
ビジネスマンは ゆっくり電話もできますね

コーヒーは 1杯200円
真っ赤なカップが 火の鳥らしくて映える〜

なぜか 夫がおしぼりの袋も入れて撮れと言う
なんだか 映えない😓

トイレも広くて綺麗

テーブルを引き出して
名古屋で買った天むすを頂きます😋



そして 難波に到着

プレミアム感満載

室内のライトがブルーに変わって 旅の終了

あー寂しい 終わっちゃう🥲

楽しい2時間の旅

新幹線で シュッと行くのもいいけど
こうして 寄り道しながら行くのも
鉄道旅行の醍醐味です🥰