【里のMUJI みんなみの里】千葉県鴨川 名所千枚田へのドライブの寄り道 MUJIカフェでのんびり

南房総 鴨川のイメージは
「外房の荒い海」ですが
実は 山も満喫できる
楽しい地域です💕

ドライブでの 全国各場所の道の駅巡りも
楽しみのひとつではありますが

実はここ鴨川市には 珍しい
あの「無印良品」が手がける複合施設
「里のMUJI みんなみの里」があります


道の駅と無印良品の合併したような感じで
敷地内の 農産物直売所も
なんだかラッピングやレイアウトも
おしゃれな感じで
いつもの道の駅も MUJIカラー一色😅



おしゃれに置いてあると
特別感に負けて
なんでもカゴに入れたくなる私😝

いやいや
あっちこっちの道の駅でも見かけたでしょ😂
財布のヒモ👛ゆるむ〜💦

無印の本コーナー
こんなのあったなんて知らなかった😌




地元の民芸品やら
お弁当やら 
珍しい物や美味しそうなものもたくさん


お野菜は なぜか特別感を出して
ラッピングされています

いつもの道の駅と ちょっと違う

これは袋の中🥒

まだ ゴーヤ買えました🤣

鴨川に来たら
やっぱ鯛めしでしょ😉



まあ いつもの無印も普通にあって
なんでここで買うのよって
夫をたしなめる私😮‍💨



そして MUJIカフェも併設


またまた おしゃれなMUJIカラーに負けて
ソフトクリーム🍦とプリン🍮を
テラスでいただきます😋

里山を眺めながら のんびりできます💕


実は この地域には
「日本の棚田百選」に選ばれている
大山千枚田という 
3.2haに375枚を数える棚田が広がり
階段状に並んでいる 
田園風景を見ることができるのです



なんと 平成24年には
天皇陛下もご視察されたそうです😲

房総半島って 海のイメージですが
低いながらも山はあって
養老渓谷とか 亀山温泉
今なら 流行りのオートキャンプを楽しめる
場所も結構あります

アクアラインの料金が値下げになってから
随分都会から木更津 館山あたりまでは
観光客が増えたようですが

鴨川は外房

まだまだ 田舎感満載

ちょっとひなびてますが


(2020.7月 安房小湊

そこがいいかなぁ

そのままでも困るけど 
そのままでいて欲しい

千葉県民としては ちょっと複雑な思い‥

少し足のばせば
クジラ🐳の道の駅

道の駅 「和田浦 WA・O!」もあります😝