名作【ピーターパン】の名言「大切なのはもっと信じることだ」永遠の子ども🪽You can fry🪽

今週のお題「名作」

ピーターパンは 永遠の子ども

言わずと知れた
ピーターパンとウェンディーの冒険物語

私が今回 お伝えしたい名言

ピーターパンが 
ウェンディー ジョン マイケルの3人を
ネバーランドに連れて行く時に
飛び立つためにかける言葉です

「どうしたら 飛べるの?」
「楽しいことを考えればいいんだ」

考えただけでは飛べない3人に
ピーターパンはさらに声をかけます

「どれだけその自分になりたいか」
「大切なのは もっと信じること」

ここで ピーターパンに
これを言われるとは思いませんでした😅

【雑念を取り払い
本当のなりたい自分になると決める】

スピリチュアルでも量子力学でも
普通の自己啓発でも

なりたいじゃダメで
なると決める

まぁ ピーターパンのお話では
結局 ティンカーベルの粉を借りて
飛ぶわけですが😓

でも これだって
自分の力だけではなく
望めば 他者の助けを借りることができ
叶えられるってこと

まずは 目的を決めて 出来ると信じる

子どもの心で雑念を振り払い

今出来ることだけ やってみる!

大人になると 雑念が邪魔をする

だって大人は 落ちたらどうする?とか
パジャマのままで行くの?とか
心配されるから メモくらい置いて行くから
待ってて‥とか

飛ぶ前に色々考えて 集中できない😓

こういうの 思考(左脳)っていうそうです

雑念を振り払えー!

ちなみに カブトムシや蜂🐝は
羽に対して体が大きすぎて
物理的には 飛べないらしいのですが
彼らは 自分は虫だから飛べると信じ切っているので 
飛べてるっていう説もあるとか‥ないとか‥😅


大人になりたくない ピーターパン
大人にならざるを得ない ウェンディ

ネバーランドでの
フック船長との因縁の戦い
インディアン(赤い肌)
ロストボーイ(迷子の子ども 孤児)
嫉妬深い妖精🧚ティンカーベル

どのキャラクターも
癖のある描き方‥

深読みすると 犬のナナが
乳母の代わりをしているところも
懐事情の表れだとか‥

ディズニーでは 
ファンタジーとして描かれていますが

なんか さすが 昔のお話は 闇が深い
子ども向けの文学小説でも
大人になった今なら 時代背景まで
読み込めて 面白いです😌

きっかけはディズニーですが
他にも色々 読んでみようかなと思ってます♪

前に読んだ
「本当は恐ろしいグリム童話
あれは 結構ハマりました😅

闇好きな私😱

明日は 子どもの日
最近は
鯉のぼり🎏も見かけなくなりましたね〜

那須塩原に行ってきました
清々しい風景に出会いました