【好きだった給食メニュー】昭和の食パンとマーガリンは永遠のコンビ

今週お題は 好きだった給食メニュー

現代の給食のメニューは
夕飯の参考にしたい程の品揃え🎒

私の世代の給食は 
脱脂粉乳こそ終了して 牛乳ですが
まだまだ 瓶の牛乳で
爪で蓋をこじ開ける世代です🥛

地域ごとに 特色があるらしく
夫の地域は 同じ千葉県でも
ごはんのメニューはなかったらしい

松戸市は ありましたよ
ごはんの時は 確か カレーです🍛

うっすい 黄色いカレー🍛

これまた うっすい 
豚バラ肉がはいっていましたね

なんどきでも子どもは カレーが好き🍛

しかも 西城秀樹の 
ハウスバーモントカレーのCMが始まって
「ヒデキ 感激」に感激したものです⁉️

この時代の特徴的なメニューといえば
「クジラの竜田揚げ」ではないでしょうか

結構な頻度で出ていたのですが
黒っぽい 生姜の味の揚げ物という程度しか
思い出せません

こんなに高級食材になるなんて
思いもせずに なんの感激もなく
食べてましたね

さて 私のお気に入りの給食のメニューは
普通に 食パンです🍞

お供は ジャムでもなく ハチミツでもなく
マーガリンです

あの 銀紙に包まれた 悪名高きマーガリ

ジャム‥‥マーマレード 食べられませんでした

ハチミツ‥‥塗るとパンが硬くなるのか
不思議でなりませんでした🍯

こんなに体に悪い物とは知らずに
ちょっと塩気のあるマーガリンを
食パンに塗るのが🍞私の至福の時💕

そして 松戸市の食パンは 2枚組でした

食の細い女子は ランドセルのポケットに
小さめのビニール袋を常備しておいて
1枚残して持って帰るのが トレンドでした

食が細いと言っても
フリだけかな?流行りです(笑)

たぶん ホントは食べ切れた😅

そして 取り出すのを忘れて
時々 ランドセルの中で カビた😱

で 下校は 20分位歩いて帰るのですが
内緒で 食べながら しゃべりながら
帰るんです🤣

今と違って 食べながら歩くなんて
お行儀悪いことは 特に女の子は
いけない事だったので
今考えると すごく馬鹿らしいくらいの
悪い事なんですが

当時は それが楽しくて 楽しくて😜🤪

だからっていう訳ではないのですが

今でも 食パンが大好き😘

毎週 日曜日の朝は トースト🍞

クロワッサンより フランスパンより
マリトッツォより ブリオッシュより

なんなら ケーキより 食パンが好き

だから 千葉県に展開している 
デカフェっていうカフェのモーニング 

今は コレが楽しみ💕

今 食べ歩きはさすがにしませんが
雨の日の朝は 少し早く家を出て
モーニングを食べてから出勤します😊

モーニングのトーストには 銀紙に包まれた
バターが付くんです

格上げです 大人はバター🧈

そんな思い出があるなんて
デカフェの店員さんは知りません

どんなメニューにも 人それぞれ 
ちょっとした思い出が詰まってるんです

ささやかな 忘れられない思い出が😌

竹芝は 快晴
ここも 私たち夫婦の思い出の場所
夫にとっては 初めての大失敗の場所☺️
ふふふ



Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)