【スターバックス 京都二寧坂ヤサカ茶屋店】畳敷のスタバは早朝がおすすめ

京都に行ったら、
スターバックス 京都二寧坂ヤサカ茶屋店で
カフェラテを飲むのが、ささやかな夢でした
50代の私には、けっこうスタバは
ハードルが高いのです

でも、でも、あの畳敷のスタバで
カフェラテを飲んでみたい

京都は、ひとりで何度か訪れていますが、
スタバはどこに行っても、若い人であふれていて、
気おくれしすぎて、入れるはずもありません

ならば、早朝狙いで 決行です

8時台に到着すればなんとか並ばずに入れるという、
ネット情報を得て、早速向かいました

f:id:jun_2018:20210822234132j:plain

日本家屋をリノベーションした造りで、
どこから入るのか、まず迷います

建物は、2階建て

1階は、入り口に注文カウンター
割と長い通路を歩くので、不安になりますが、
信じて歩くと、提供カウンターが出てきて
店員さんが、優しく迎えてくれます

f:id:jun_2018:20210822234126j:plain

提供カウンターは、中庭に面しています

f:id:jun_2018:20210822234135j:plain

飲み物等を受け取り、階段を登ると、
テーブル席や、座敷があります

f:id:jun_2018:20210822234116j:plain

床の間、掛け軸のお部屋にお邪魔します

f:id:jun_2018:20210822234138j:plain
f:id:jun_2018:20210822234129j:plain

窓の外は、日本家屋の家並みが見えます
景色だけ見ると、時代劇のよう・・

きっと、この景色までもが、
計算されているのでしょうね〜

f:id:jun_2018:20210822234113j:plain

出口は、普通のスタバですね
それは、それで、なぜか、ホッとする

いつもの売店があります

凄く欲しくて悩んだのが、
JIMOTO made Series HIGASHIYAMA
「縁起物チャーム」です

京都・東山の3店舗のみの販売しているもので、
狛犬土鈴、黒の招き猫土鈴、這児(はいこ)

黒の招き猫土鈴は京都二寧坂ヤサカ茶屋店の限定品で、
それぞれスターバックス
緑のエプロンや胴かけをしています

でも、何が当たるかわからないのです
選べないのです

京都のお人形のおみくじは、
たくさん集めているのですが、全部動物で、
人間はチョット・・・
這児(はいこ)さんが出てしまったら・・
と思うと買えませんでした😭

f:id:jun_2018:20210822234119j:plain
f:id:jun_2018:20210822234110j:plain

とっても満足なのですが、やはり、
畳の上で、ひとりでいると、人の足音がするたびに、
気の小さい私は落ち着かず、
長居をする気分にはなれませんでした

お部屋を独り占めは、贅沢すぎる空間(笑)
そして、この空間を味わうには、
早朝がおすすめです

今度は、三条大橋店の納涼床
チャレンジしてみたいです