【ザ・プリンス 京都宝ヶ池】比叡山とオリオン座に抱かれて癒される✨クラブキングに宿泊

今回の京都旅

貴船神社参拝を目的に

ザ・プリンス 京都宝ヶ池さんに宿泊しました

比叡山の見える部屋に絶対泊まりたい!

円形の造りが特色のこのホテル🏨

この願いを叶えるために✨
旅行サイトからではなく
直接ホテルの公式サイトから予約し
比叡山の見える景色の良い部屋」⛰️
をリクエストしました

絶対に私のわがままを聞いてほしい時は
ホテルの公式サイトでの予約がおすすめ

大抵は 望み通り以上のお部屋を用意してもらえるので いつも感謝しています

さて 私が予約した当日は
あいにくの雨でした☔️

地下鉄烏丸線 国際会館駅から 徒歩13分

暗くなってからの到着だっったので
一人で歩くにはちょっと怖かった
女性の一人旅のかた 怖がりの方は
ご注意を・・😣

こちらは昼間の様子です

国際会館を左手に見ながら
まっすぐ進めば ホテルに到着します

ホテルのゲートに入り
屋根付きの通路をしばらく歩くと
エントランスに到着です




このホテルは
日本建築界に偉大な功績を残した
村野藤吾氏の基本設計で
全体に曲線を用いて周辺の景観になじむような意匠的配慮がなされているということです

円形の変わった造りのホテルなので
予約の時に ちゃんと伝えないと
自分の思いとは全く違う景観の部屋になってしまうかも・・お気をつけください

そして もう一つ

エレベーターが1箇所しかないので
反対側の部屋の場合
延々と歩くことになります🚶🏾‍♀️
足腰に自信のないかたは
ご注意くださいね




私は 7階のクラブフロアに宿泊

洗面台とユニットバス



少し料金を足せば
シャワールームが別になっている部屋もある様ですが
どうせならば 浴室は別に改装して欲しいものです

室内は こんな感じ
広くてとってもくつろげました☺️


夜景も なかなか素敵
到着時は雨だったのでこんな感じでしたが

夜中に何故か目が覚めて
外を見ると

なんて素敵💞

比叡山とオリオン座が・・・

私の古いiPhoneでもしっかり撮影できるほど
澄んだ空気

もう 感動で胸がいっぱいでした✨

アメニティや飲み物です
冷蔵庫の中の飲み物は 有料ですが
お茶とテーブルの上のパックのミネラルウオーターは無料です

アメニティが陶器に入っていて 素敵🩷





洗顔料などのアメニティー
どこにもないのですが
私は 絶対にあると思い込んで持参しなかったため フロントで聞いてみると
宿泊分のセットをいただけました


日が登ってきました



本当に清々しい朝です
朝食は たくさん食べないので
今回は 持参したケーキで済ませましたが
夫と2人旅なら
インルームダイニングで過ごしたら
楽しいだろうな〜
って思いました

部屋に新聞も届きます


このホテルは 中庭も自慢です

夜 中庭で体験できる「焚火ラウンジ」
ホームページの説明では

⭐️燃ゆる炎が優美な曲線を描く壁面に影を映し、幻想的な空間を創り出します。虫の声や薪の音、柔らかな風のせせらぎなどを感じ、季節ごとに風情が変わり癒やされる場所として、静寂な別世界を演出します。⭐️

とあります。
私の宿泊日は 
雨なので残念ながら中止でした

日中は 花壇を見ながら
散歩したり 写真を撮ったり・・

ゆったりとした時間を過ごすことができます


村野藤吾氏建築する階段
ロビー1階〜地下2階までの吹き抜け


調度品の数々



今回
クラブフロアに宿泊したので
クラブラウンジなるものを利用できました

以前はモーニング帯も利用できたようですが
2023年10月20日現在は
10時のティータイムからの利用になっています

私は到着が遅かったので
カクテルタイム〜ナイトキャップ帯を利用

混雑によっては 
すぐに入れないこともあるようですね

カウンターもあるので 
女性1人でも 気後れせずに過ごせますよ😉

カクテルタイムは シャンパンもいただけて
優雅な時間を過ごせます🍾

おつまみ程度なので
食事にはなりませんが
少食の女性なら
十分満足のできる内容かなと思います

クラブラウンジの営業時間🕐

ティータイム]
 10:00A.M.~12:00NOON/
 1:00P.M.~2:00P.M.
アフタヌーンティータイム]
 2:00P.M.~5:00P.M.
[カクテルタイム]
 5:00P.M.~7:00P.M.
ナイトキャップ
 7:00P.M.~9:00P.M.

ザ・プリンスは プリンスホテルの中でも
ランクの高いホテルですが

「ザ・プリンス 京都宝ヶ池」
は 郊外あるせいか ゆる〜い感じで
女性1人でも 緊張もせず過ごせました😌

それは そうさせてくれる 
ホテルスタッフさんたちの
ホスピタリティーの高さが
成せる技なのでしょうね

本当に 一人一人のスタッフが
細かく声をかけてくれて
楽しく過ごすことができました

たまには 郊外の京都もおすすめですよ

ありがとうございました😉
ザ・プリンス 京都宝ヶ池の皆様

ザ・プリンス 京都宝ヶ池
オートグラフコレクション
公式サイト

https://www.princehotels.co.jp/kyoto/

屈斜路プリンスホテルさんでも
望み通りの部屋へのランクアップを
叶えてもらえました🥰

詳しくは💁‍♀️

【屈斜路プリンスホテル
レイクビュー ツインルームから見る壮大な屈斜路湖の景色は一生忘れない

https://jun-2018.hatenablog.com/entry/2022/09/01/%E3%80%90%E5%B1%88%E6%96%9C%E8%B7%AF%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E3%80%91%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC_%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AB