【ホテルモントレ京都】祇園祭におすすめ レディースフロアと一般フロアに泊まってみた

京都で気に入っているホテルのひとつ

「ホテルモントレ京都」

京都にいながら 温泉に入り♨️
自慢の美味しい朝食ビュッフェをいただける

お部屋は ポップで明るく
京都っぽくないのですが
珍しい装飾で これはこれで
異空間を楽しめます

今回は 祇園祭の後祭が目的

宵山の次の朝はゆっくり寝ていたい
山鉾の出発を見るために
早くホテルを出発したい🏨

なので 朝食無しで 温泉♨️だけ
利用しました



前回お世話になったのが
約2年前
その頃は SDGsという概念が
浸透していなかったのですが
今回は またしても 来ました

ホテルのロビーに 
必要な分 お持ちください
のコーナー

歯ブラシ🪥等 数点を貰います

ドライヤー タオルなど
一通りのものは揃っていて
アメニティもレディースフロアだからなのか
揃っていました

以前は 小さなトートバッグ的な物もあったのですが 今回の宿泊には ついていませんでした
楽しみにしていたので
少しがっかり😞

トイレのタンクの上に置かれているので
狭くて使いにくい
レディースフロアというからには
ドレッサーとは言いませんが
ドライヤーを置いたり 
手持ちの化粧品を置く台が欲しいところです

バーコーナーというより
お茶のコーナーです
コーヒーは無くて 紅茶とお茶

ちなみに ロビーなどに 
フリードリンクはありません

私が気に入っているのは
この 辻利のお茶のセット
茶器も辻利だそうです

お茶の淹れ方🍵のメモもあり
その通りに入れると ホントに美味しい

玉露を入れる茶器で
少しずついただきます

このセット 以前はフロントで買えたのですが
もう 製造してないとかで
販売終了となっていました

前回買いそびれて
今回こそはと楽しみにしていたので
これもまた がっかりしました😞

部屋着はセパレーツで
サイズを選ぶことができます
これが サラッとしてて 
なかなか着心地が良いです

もちろんスリッパは使い捨て

こちらがレディースフロアの部屋からの眺め

通り側なので ビルばかりで
あまり楽しくありません

高層階なので 期待したのですが
このフロアの部屋は みんな通り側のようです

なんだか 今回 レディースフロアにした
利点を感じませんでした

さて 2年前秋に宿泊の 
スーペリアシングルです


基本的に つくりは一緒
青を基調にしていて シンプルです
アメニティは 最小限だったかな?
覚えていなくてすみません

こちらは 高層階をリクエストしたところ
山側の部屋に泊まることができました

朝 山から降りてくる雲?雲海?
素敵で ずっとみていたくなる眺めでした

どの部屋に行くにもカードキーをかざさないと フロアには入れません

スパは天然温泉♨️

サウナ 岩盤浴 ジャグジー 半露天風呂

岩盤浴は レディースのみですが
別途料金なのかな?
利用しませんでした

受付をすると 宿泊者は
次の日の朝利用できるチケットを渡されます

が‥

7〜9時までと 利用時間が短すぎて
なかなか 難しいのではないでしょうかねー


黒を基調にしたフロアは
迷路の様‥緊張感さえ覚えます😓


スパにはラウンジが併設されていて
簡単なメニュー表も置いてありました

ラウンジから見える夜景もなかなかです
のんびりできますね😊

ここは居心地が良く
けっこう長居してしまいました🤭

チャペルもあって 
結婚式も行われているようです

夜 宵山に出かけるのにも便利

黒がカッコいい黒主山

迫力の大船鉾

橋弁慶山

部屋の窓を開けると祇園囃子
「コンチキチン」も聞こえて
情緒たっぷり😊

そして 次の朝 
いよいよ 山鉾巡行

今年の見どころは
江戸末期に休み山となって以来
196年ぶりに巡行復帰の鷹山

モントレ京都の裏にあたる
新町通りから烏丸御池に向かう
鷹山を見に 朝食も食べずに向かいます

(このために 素泊まりにしました🤭)

電線スレスレに通るその姿
辻回しの掛け声

私たち 感動で涙が出てくる🥹

烏丸御池のホテルモントレ京都
祇園祭にどっぷり浸かれます😊