【千葉県房総 ちくらアートな海の散歩道】の向こうに見えた「密猟監視所」

房総半島のドライブ

地味にいつも発見があって楽しい

君津から鴨川に直線で抜けて
鴨川から館山 富津 木更津へドライブ

今回の発見は
テレビでは話題になっているのですが
今ひとつ 自分ごととして
ピンと来なかった「密猟」への取り組みを
目の当たりにしました

道の駅「ちくら潮騒王国」のそば
南房総千倉町の海岸線沿いに
全長1.5kmの壁画アート
『ちくらアートな海の散歩道』があります

千倉駅から県道251号を白浜方面に向かって
車を走らせると アートな壁画が
私たちの目を楽しませてくれます♪

なかなか 好みなんですよね〜

壁画制作は 南房総市在住の画家
『マオ猫』で有名な山口マオさん他
南房総市や近隣在住のアーティストや
地元の子ども達とアーティストのコラボ作品が
48点が展示されています

なあんて 紹介のネットを見ながら
ぼーっと外を見ていると

なにやら物々しい建物

よく目を凝らすと

『密猟監視所』

なにしてるのー?

人いないみたいだけど‥

房総は 高級な黒アワビの採れる場所
伊勢海老も🦞

密猟が絶えない様で
双眼鏡を持った漁協の人達が
海を監視しているそうです

らしい‥

その他 
あさり はまぐり さざえ とこぶし
みんな漁業権がなければ
採ることはできず 
もし 海水浴中に 勝手に採ってしまっても
「レジャー密猟」といって👿
プロの密猟者と同じ様に罰金が課せられます💸

それはそうですよね

漁業の方達も 好き勝手に
採っているわけではなく
シーズンや 大きさなど
秩序を保って 海を守り 
海を大切にして 漁業を続けているのに 
横から軽い気持ちで 
シュッと採られてしまっては
地上で言えば 畑を荒らされるようなもので
海も荒れるし🌀
生活できなくなってしまいますよね

大事に育てて 
ちょうどいい大きさに育ったアワビ

あ〜また食べたい😋
「花しぶき」のアワビ💕

漁師さん ありがとうございます😊

房総は花🌼🌸の町

金谷港まで行くと チーバくんに会えます💕

美味しい房総の幸が自慢の
「花しぶき」さんについてなブログはこちら💁‍♀️

https://jun-2018.hatenablog.com/entry/2022/08/28/%E3%80%90%E8%8A%B1%E3%81%97%E3%81%B6%E3%81%8D%E3%80%91%E6%96%99%E7%90%86%E8%87%AA%E6%85%A2_%E3%81%AE%E3%82%93%E3%81%B3%E3%82%8A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E9%A4%A8%E5%B1%B1%E3%81%AE%E6%B0%97%E3%81%95