【ポケモンマンホール】ご当地マンホール:大人のポケモン遊び ✨奈良県斑鳩町🦌法隆寺への散歩道🦌

お題「好きなシリーズもの」

好きなシリーズものっていうと
ドラマを思い出しますが📺

旅好きシニアとしては
「ポケふた」「ポケモンマンホール」
シリーズにはまってます

旅先で見つける
ポケモンマンホール」

その存在に気づいたのは
2021年6月 
奈良県を訪れた時です

法隆寺のそばで たまたま見つけた
幻のポケモン「エンティ」

もう 子どもに自慢しまくり🤣

でも よく調べると 
いろんなところにあるのですね😳

https://local.pokemon.jp/manhole/

あの時は
一つだけ見つけて 喜んで帰ったのですが

なんと この斑鳩町には
5つも設置されているというではありませんか

今回の法隆寺参拝では
5種類全てをゲットしたので
その道筋を写真を使って紹介しますね😉

地図は 斑鳩町のホームページから
ダウンロードできます📕

https://www.town.ikaruga.nara.jp/0000001973.html

法隆寺参道」バス停前の法隆寺iセンターでも
小さな案内図がもらえます
受付で声をかけると
引き出しの中から出してくれますよ♪

法隆寺まで歩いて20分くらいかかりますが
法隆寺をお参りした後
他の場所に移動することを考えると
往路で頑張ることをお勧めします🚶

もちろん 法隆寺のお参りだけなら
混む前に 行きはバスで🚌
帰りは マンホール巡りでもよいですね😀

では 法隆寺駅から法隆寺参道までの
道筋を記しますね😊

始めは
ドータクン バオッキー

法隆寺駅北口 広場のベンチそば
座っている人がいたのでちょっと遠くから撮影
⭕️のあたりです

マダツボミ ガーディ

次は 法隆寺に向かって右側の歩道を進んで
東公民館の脇にあります


撮影している人が
歩行者の邪魔にならない様になのか
わりとわかりにくいところに
ひっそりとあります😅


でも 見つけた時の喜びは
それはそれで 倍増します😉

③ ブビィ チリーン

ドラッグストア「木のうた」が見える手前に
遊歩道のお休み所
ベンチのそばにあります

ヒノヤコマ シカジカ

歩道橋を渡ったベンチ脇にありますが
階段を登るのが辛い場合には
少し歩いたところに
横断歩道🚸があるので
手を挙げて🖐️渡りましょう

ちなみに 私は
横断歩道を渡りました😅

エンテイ

法隆寺参道・法隆寺観光駐場前

場所の写真はありませんが
バス停前の歩道を挟んだ塀のそばにあります

世界遺産法隆寺

斑鳩町の一般的なマンホール

斑鳩町のホームページでは
マンホールを「ポケふた」とよんでいました

「ポケふた」は 
それぞれ世界に1枚しかないオリジナルデザイン
ポケモンたちと斑鳩町をイメージしたデザインになっています

大人のポケ旅
もちろん 老若男女
世界中のポケモン好き❤️にお勧めです💕

ちなみに 娘に写真を見せたところ

「古いポケモンばっかりってところが
いいね」と言ってました

確かに😂

楽しい企画をありがとうございます😊

斑鳩町町役場 ホームページ

https://www.town.ikaruga.nara.jp/0000001973.html