【朝 腰痛を予感したら】こうしてみて!

お題「リラックス法」


昨日 在来線を使って3時間ほどかけて
伊勢から京都まで移動🚃

ホテルの大浴場も利用して♨️
絶対疲れ取れてるって思っていましたが

なんと 

朝 どんよりとした腰の痛みを感じました

めったに無いのです
腰痛持ちではないので‥

働き者の看護師は 大概腰痛持ちですが

私は 小柄なお陰で
重いものは人が持ってくれたり

ベッドや椅子に対して
腰を大きく曲げるほどの大層な負荷がかからず

なんだかんだ 腰は無事に来てます

子どもを3人出産してますが👪
小柄すぎて 帝王切開かと心配され
産婦人科でもレントゲンを撮られましたが🏥

「大丈夫だね」と骨盤も太鼓判を押され

まあ よく言う

「下半身デブ」あ、放送禁止用語かしら‥💦

腰から下がしっかりとした体型で

そのお陰で 今でもどこも痛くないので
親には感謝してます

話それましたが

そう

腰痛は 突然くる人もいるかもしれませんが

私の場合は 少し予兆があります

どんよりとした痛み

あぁ 体が訴えてる〜って感じ

で 今日は上に伸ばすと痛みは感じず
お辞儀をするように
ゆっくりと 下に曲げてみました
ゆっくり 慎重に‥

昨日の 長距離移動での座った状態💺
ずっと90度の姿勢が負担だったのでしょう

多少の痛みは感じますが
伸びる感触
ストレッチしてる感じです

これを ゆっくり 5回ほど繰り返すと

先ほどの鈍痛は消えていました😄

その後 何度かゆっくり繰り返して
再発の予防

デスクワークの方にもお勧めです

伸びをするより お辞儀をするように
ゆっくり伸ばすのが 良いみたい🙆

まあ 私は 先生でもなんでもないので

医学的な根拠も無いし
個人差もあるので 責任は持てないのですが

少なくとも 私の場合
鈍痛が治るのですから

鈍痛に至らないまでも
ちょっとした 休憩時間のストレッチには
良いのでは無いでしょうか

会社でやると

あの人 誰にお辞儀してるのかしら
ってことになるのですが

自宅内のテレワークなら
問題なさそう😅

ゲーム好きな方とか
長い時間 座っているかたにもお勧めします♪