46年振りの神田明神

七五三以来訪れていなかった、神田明神

日本橋に行ったついでに(だいぶ遠いけど)

ポケモンgo 楽しみつつ、徒歩で行ってみた。

なんのことはない、ひたすら、まっすぐ歩くのみ。

30分弱で着くらしい。

 

途中で、お腹がすいたので、神田駅前の、

京都「勝牛」でランチをいただく。

ダシ醤油、塩、カレー、ソース。

わさびと、ダシ醤油で食べるのが1番美味しかった。

肉は、残念ながら、噛みきれない部分もあり、

であれば、ナイフが欲しいところ‥。

まぁ、1500円位だし、衣は関西独特なのかな、

薄くて、胃にもたれないあの感じ。

 

しばらく歩くと、三原堂という、和菓子屋さん。

苺大福が、今週いっぱいで終了らしい。

1つ300円は、痛いけど、家族分購入。

f:id:jun_2018:20180501224308j:image

さらに、テクテク歩く。

やっと、到着、神田明神

f:id:jun_2018:20180501225016j:image

さて、お参り前に、本日の真の目的。

子どものころ、父親の仕事に家族みんなでついてきて、待っている間、母と弟と、いつも寄ったあの、

甘味茶屋は、まだあるのか。

f:id:jun_2018:20180501225342j:image

ありました。

いつも、ところてんとあんみつを食べたあのお店。

親となった今、しみじみ思うのは、母、太っ腹。

だって、2種類も、注文してくれたんですよ。

今のケチケチな私なら、1つにしてって、言っちゃう。そういうところが、結局、こうやって深〜い想い出になるということね。

f:id:jun_2018:20180501225741j:image

f:id:jun_2018:20180501225753j:image

今の若い人たちは、信心深いというか、礼儀正しいというか。ちゃんと、お参りの作法も心得ていて、

でもって、鳥居をくぐって去る時も、一礼して‥。

パワースポット、慣れてる?

f:id:jun_2018:20180501230016j:image

だいぶ歩きましたが、JR御茶ノ水から、

家に戻りました。