【働くママへ】子どもは可愛い応援団 子どもはいつでも見守ってくれてる

お題「捨てられないもの」


私が捨てられないもの

それは 仕事を再開したばかりの頃
子ども達にもらった誕生日カードです

お揃いの名刺大のカードに
それぞれメッセージが書いてあって

三女にいたっては 何のことやら‥

でも おんなじカードに書いてあるってことは
3人で一緒に書いたんだろうなぁって
想像できるところが 微笑ましい

おそらく 長女が言い出して
三女に「ほら ここに書いて!」みたいに
指導したんだろうなぁ🥹

もう20年くらい前
私は10年のブランクを経て
看護師資格を活かして 
事務的な仕事を 週2回から再開しました

産休補助だったので
1年勤めた後 外回りの仕事に移動しました
(これが今の仕事)

その頃はまだ 専業主婦が主流で
子どもが幼稚園に入り 空いた時間に
パート勤め‥みたいなのがスタンダード

今でも保育園探しは大変とは思いますが
その頃は今のようにたくさんなくて
フルタイムで働くママは
本当に保育園探しに苦労していました

週2回のパートの仕事は
母が 新聞で見つけてくれた物で
よく言う
「せっかくの資格がもったいない」でした

仕事を再開してみると
これもよくある
〇〇ちゃんママ👩で呼ばれない自分に
懐かしい感覚‥

変更後の別な苗字で呼ばれはするのですが
仕事中は 結婚前の苗字で呼ばれているような
錯覚すら覚えたものです

そこで10年程勤めた後
本格的に 看護師として転職👩‍⚕️

8年程勤めて また
元の職場にカムバックして
現在に至ります

看護師として働いたのは
3人の子どもの学費の足しにと
ほぼ20年ぶりに復職

まぁ お願いする私もアレですが
雇う方もアレです💦

人手不足で 背に腹はかえられないのでしょう

医療業界は日進月歩

内容はあまり変わらないとしても
医療用品の進化には驚きました‼️

ほとんど 浦島太郎😓

正直言って
私も血の滲むような努力をしましたが
担当してくださった看護師さんの
負担を思うと 本当に頭が上がりません🙇‍♀️

3年前 体がキツくなって
学費も一段落したこととや
たまたま お声をかけていただいたこともあり

また ここに戻ってきてます

色々思うことはあるけど
今の仕事は 仕事内容も 働き方も
自分に合っていて‥

意外にも 看護師で復職した経験が
今 ものすごく役に立ってます

仕事に限らずかもしれませんが

ゆる〜い紐で繋がってて

ゆる〜くたぐり寄せれば

何でも自分のものになるのですね🍀

子ども達がくれた誕生日カードには
「お仕事頑張って」って書いてある

週2回だったけど
子どもにとっても 新しいママを発見💡

大変そうに見えたのかな?

その後も 何枚かもらいましたが
やっぱり 「お仕事頑張って」って
ひとこと添えられてありました

人は頑張る人を見ると
応援📣したくなる

もちろん頑張りすぎは痛々しくて
これはもう 逆に応援できなくなるので
考えものですが‥🥲

私 たいして頑張れてませんでした

掃除も毎日できなかったし
ご飯もチンが多かったし

学校の提出物もギリギリになったり(先生🙇)

だいぶ 子どもをせかしたり
怒ったり 👹

結局 お金たくさん使っちゃってたし💦

今思うと 間違いだらけ😑

ここら辺は 夫に感謝いたします
(その頃は精一杯で感謝してなかった🙃)

でも 子どもは👦🧒見てるのね

頑張ってるように写るのかな?

子どもはママの応援団🚩

今度は ママが皆んなのことを
応援する番だね📣

「お仕事頑張って」って😃🚩