【網膜剥離の再発】入院 再手術 治療費

2018年 ブログを始めた頃にさかのぼると
夫が網膜剥離を発症して
入院手術をしたことが書いてあります

強度近視のため
目のトラブルは多くて

白内障だの緑内障だの
見えないだのなんだの‥

5年前の手術後
気になっていた飛蚊症も治って
まあまあな感じで過ごしてきましたが

1年くらい前から
またもや 大きめの黒い物体が見えるようになってきたのですが 様子を見ていました

でも 2週間前頃から
さすがに 見えにくくなってきたので
いつもの眼科で診てもらったところ
まだ 大丈夫って言われて帰ってきました

普段 家族には 散々言いたいこと言うくせに
先生の前だと 強く言えないらしく

ちょっと不満は残るけど
そのまま帰ってきて
家で また 見えないとかおかしいとか

そのまんま 先生に言ってよ
家で言ってもしょうがないでしょ!

どこでもそうですが
お医者さんには言わないのに
後から看護師には言うのよね😓
(あ、看護師だった頃のことです💦)

これ ほんとに困るのよ😒

看護師だって
後から先生捕まえて ゴニョゴニョ言うと
すっごく嫌がられるのよ😂

まあ 話 外れましたが
な訳で 2〜3日様子見てると

「やっぱりおかしい 歪んで見える
四角い物が台形に見えるし
アナウンサーの顔が ムンク😱に見える」

なんて言い出しました🙀

すぐに 再診して
網膜剥離再発決定】
またもや 大学病院に
紹介状を書いて貰いました

今回は
左眼網膜剥離の手術
右眼も少しその気配があるので
レーザー手術を受けてきました

7泊8日 質素な病院食を食べ
3kgのダイエットに成功🤣

眼圧が下がらず
退院が1日延期となり

入院費は総額 292760円💸

両目なのと
差額ベッド46400円が大きいですねー

まだ 保険関係の計算はしていませんが
にしても 大きな出費でした

まだ 抜糸もしておらず
激しい動きは禁止🈲
右向きでしか寝てはいけないと
行動制限もあります🚫


ちなみに 2018年の医療費は
片目のみで以下のとおりです

高額医療費一部負担金:168071円
食事代:6440円
差額ベッド代:30000円
合計206910円

しばらく不便な毎日が続きます

皆さま 眼を大事にしましょうね
スマホはほどほどで📱