【私が出会った新興宗教の人たち】統一教会・真光・オウム真理教・エホバの証人

 

先日 日本中を震撼させるような 

恐ろしい事件がおこりました

 

そして テレビはあまり見ないのでわかりませんが

ネットの中では 久しぶりに「統一教会」という

新興宗教の名前をよく目にするようになりました

 

半世紀以上生きていると 

いろいろな人に出会います

 

①はじめに出会ったのが 

「真光」という宗教に入っていたバイト先の友達

 

夏になると 麻布十番でお祭りをやるのですが

一緒に行こうということになり 待ち合わせ

 

でも 

「ちょっと寄っていくとこがあるから 

待っててね」

っていうので 一緒に行くとなにやら怪しげ😧

 

「ちょっとお清めしてくるから!」

と部屋に入っていってしまった友達を

ガラス越しに廊下?

みたいな所のベンチで待っていました

(たしか💦)

 

とにかくその時思ったのが

ものすごい「気」のようなものが

友達が「お清め」を受けている部屋から

押し寄せてきて 気分が悪くなったことです😨

 

暇そうにしていると 

「どうぞ ご覧になってください

お清めでこんなふうに良くなるんですよ」

 

痛々しい皮膚炎のような状態が

日を追うごとによくなる写真が掲載されていました

 

「ふぅん・・・」

 

で 友達が帰ってきて

「せっかくだからお清めしてもらおうよ」

 

なんか 断れなかったので ついていきました😓

 

あんまりよく覚えていないのですが

道場のようなところに座って

たぶん 手かざしされたのかなぁ🫡

 

まあ 清めてもらったらしいです🙄

 

友達はいい子で 

ホントについでに清めてもらったみたいな感じで

全く勧誘はしません😊

 

そのあとは 麻布十番のお祭りで🪘

アユを食べたり かき氷食べたり 恋バナしたかな

 

バイトの友達だったので 

やめたらそれっきり会っていないなあ

どうしてるかなあ

 

若かった私にとって 

皮膚炎の写真は衝撃的でしたが

年配の人に話したら

「そんなの 悪くなっていく過程を

逆にしても そう見えるでしょ!」

なるほど〜 ホントだ 確かに‥

 

以来 それ系の写真は 信用しなくなりました

 

②今話題の統一教会

この信者さんは 職場にいました

 

「ツボ買ってんじゃないの~」なんてイジられて 

「買ってないよ~」って言ってましたが

実際はどうだったんでしょうか・・

 

この方も 

私たちを勧誘することなんて

一度もありませんでした

 

そして 有名な「合同結婚式」に参加して

お嫁さんをゲット

桜田淳子はいた?」

ってみんなにまたイジられて‥

 

わりと幸せそうでした🥰

 

まぁ 幸せそうにするのも

ある意味 ひとつの布教活動に

なるかもしれません

 

桜田淳子」が派手な活動をしないのも

そういう意味があると言われてますね

 

私は退職したので その後のことはわかりません

 

オウム真理教 

 

令和に入った頃でしょうか

テレビで 麻原彰晃という人が教祖の

オウム真理教」という

宗教のことを紹介していました

 

空中を飛べるとか 水に潜っていられるとか

宗教と関係なさそうなことが 

できるようになるらしく・・

 

そして どんどん信者が増えていって

衆議院選挙に立候補するようにまでなっていました

 

麻原彰晃率いる「真理党」が衆議院選に立候補し

選挙活動をするようになると

都内のあちこちで ゾウの帽子をかぶったり

教祖着ぐるみを着た信者が選挙演説をしていました

 

異様でしたが 

怖いもの見たさみたいなところはありました

「ショウコウ ショウコウ ショコショコ ショウコウ」♪

私はリアルで聞いたことがあります😓

 

頑張ったようですが全員落選していました

 

そして その後 

笑い事では済まない事件がおこりました

 

地下鉄サリン事件」です

 

転職して 地元に戻り 

夫と結婚する前に一緒に住んでいたのですが

 

夜勤で申し送りの後

休憩室でテレビをつけたら

都心の何本もの地下鉄に 劇薬がまかれていて

大変なことになっているという

ニュースが流れてきました

 

「地下鉄?何線?」

 

夫は そのころ

松戸7時20分発くらいの地下鉄千代田線に乗って

大手町まで通っていました

そのころは 携帯電話も普及していない時代で

連絡も取れません

 

でも 流れているニュースをよく聞くと

夫の乗っている電車の後の時間のようです

夫は あのひどい事件には巻き込まれずに 

会社に到着していました

 

今でも 地下鉄サリン事件のことが

時々テレビで流れると 

あの恐ろしかった気持ちを思い出します

 

ゾウの帽子では終わりませんでした🐘

 

今でも 「アレフ」と名を変えて

活動しているようです

 

エホバの証人

不思議な感じ・・・子供の時から 

家に来る親子・・・

子どもの頃は 親子で来るから 

なんだろうなと思ってました🤔

 

自分が結婚し 主婦になって家にいるようになると

またまた 来ました

布教活動の人たち🙃

 

うちに来るのは 親子じゃなかったな たぶん

 

怖いから インターホン越しにしか対応しません

 

でも 読んでみてくださいって

「目覚めよ」という冊子を

ポストに入れていってましたね

 

私は活字が好きなので つい読むんですよ

 

ふむふむ

 

ありがちで共感しちゃうような記事が書かれてて

途中までは興味を持って読み進めてしまうのですが

いいところで サタン?とか出てきて

怪しくなってくる😅

 

残念🤣

 

もっと現実的な解決方法を教えてほしい・・・・🥹

 

ちょっと違うんだよね😞

 

ごめんね😔

 

そのうち 担当が変わったらしく

違う人が来るようになったので 

ポスティングもお断りしました☺️

 

私 意外にも

前の担当の人が気に入ってたんですね😉

 

で もう一つ

 

私は看護師🏥

血液内科ってところで

仕事をしていたことがあります

白血病をはじめ 

貧血の人たちがいっぱい入院しているので

毎日毎日 輸血の嵐💉

 

自慢じゃないけど 血液型占い的なことは

そのころできるようになってました🔯

 

血液型見ただけで 

〇〇さんのかな?

なんて当てられるようになってました😅

 

で そのころ 

もし「エホバ」の人来たら 

どうするんだろうねって

話はよくしました😒

 

「輸血しないと死んじゃうよね・・

どうするのかな」って😔

 

でも 来ませんでした

 

どうするんだろう・・・謎のままです

 

宗教は 幸せをもたらすのでしょうか?

私の出会った人たちは 

今 幸せなのかしら

 

北海道の幸福駅

みんな幸せを願って訪れます

私たち夫婦も 当然ながら 行きましたよ💕

f:id:jun_2018:20220718004139j:image