花咲線 「快速 ノサップ」に乗ってみた

 

 

f:id:jun_2018:20220522150553j:image

たっての夫の希望で

廃線の危機にある列車、「快速ノサップ」に

釧路から根室駅に向かって乗車してみました

 

羽田発 Air Do7:40発に乗れば

釧路発 11:12 「快速ノサップ」

根室行きに間に合います💕

 

f:id:jun_2018:20220522155251j:image

 

JR根室本線(滝川~根室間)のうち

釧路と根室を結ぶ鉄路を

花咲線」と呼ぶのだそうです

 

漫画家 モンキーパンチさんの故郷があることから

ルパン三世の絵でラッピングされた列車や

赤い花咲蟹や花 雪のイメージでラッピングされた列車があるようですが

f:id:jun_2018:20220522150801j:image

私たちが乗ったのは 

昔ながらのディーゼル車でした

 

f:id:jun_2018:20220522150958j:image
f:id:jun_2018:20220522151001j:image

 

2021年8月5日 JR花咲線全通 

根室駅開業100周年を迎えたそうです

 

さて 春 桜の咲く道東

私たちの到着日は あいにくの雨

霧の釧路・・・

らしいといえばらしいのですが・・・

 

北海道の駅は 駅構内の寒さを防ぐため

二重ドアになっています

 

f:id:jun_2018:20220522151114j:image
f:id:jun_2018:20220522151109j:image
f:id:jun_2018:20220522151111j:image

 

もちろん 列車内も 

ドアが開く度寒いのではたまりません

こちらも二重ドアです

 

こんなに本数が少ないのに 車両は1両編成

 

でも 全員着席できました

5/13 金曜日です🤣

 

楽しみな車窓

 

別寒辺牛湿原の中へ進んでいきます

 

厚岸湖 別寒辺牛湿原は

1993年ラムサール条約登録湿地に

指定されています

 

私たちは 進行方向に向かって

左側に座りました

 

右側は 海が見えるので

窓際は既に埋まっていました

 

ひとり客が多いですね

 

女性のひとり客も👩‍🍼

 

左側は 林を見たり 湿地帯を見て走ります

 

シカがいるのは 林の中が多いので

左も良しとしましょう😉

 

シカに夢中になりすぎて 

ほとんど写真を撮りませんでした

 

天気も悪くて 湿地帯だらけで

 

途中 眠くなることも💤

(あきるともいう)

絶好ポイントが シカ🦌🦌🦌だけだったと

いうこともあるかな😅

 

私たちは あたりまえのように

エゾシカの群れを 何度も何度も目撃しました

 

結構 群れ成して 軽快に

跳ねていました😁

 

さすがに ヒグマはいませんでした😅

 

丹頂は この路線では会えませんでしたが

別の場所で目撃できました😉

 

てっきり 冬しか会えないと思っていたので

これも幸運だったかな🍀

 

約2時間40分の旅

 

13:22 根室

 

動物が線路内に立ち入ると

徐行するため もう少しかかることも・・・

 

f:id:jun_2018:20220522152034j:image
f:id:jun_2018:20220522152037j:image

 

寒い😨

濃霧です

 

f:id:jun_2018:20220522152201j:image

 

自販機も 記念バージョン

 

トイレの水は スイッチに手をかざして🫱

5秒くらいするとでてきます


f:id:jun_2018:20220522152159j:image

 

遠くにきたもんだ〜


f:id:jun_2018:20220522152147j:image

駅員さんは いますよ


f:id:jun_2018:20220522152152j:image


f:id:jun_2018:20220522155616j:image

 

幸せの黄色いポスト


f:id:jun_2018:20220522152154j:image

 

ご苦労様です👮


f:id:jun_2018:20220522152149j:image

 

根室駅から歩いてどうする・・?

回転ずし「根室花まる」本店に行ってみる?

 

路線バスで 納沙布岬 行ってみる?

 

夫は どうしても

納沙布岬」に行ってみたかったらしい

 

濃霧だから 北方領土は見えないね

 

帰りの列車は 

 

16:12発 釧路行きに乗らないと・・

 

結局 トヨタレンタリースに電話して

レンタカーを借りることにしました🚙

 

初 プリウス (ロケットしないでね💦)

 

f:id:jun_2018:20220522160736j:image

予約なし 当日料金

根室〜釧路間 乗り捨て

ガソリン代も含めて16000円位です

 

JRの帰りの運賃が 2860×2円

岬までのバス代もかかります

 

夫は 初プリウスを意外に楽しんでいたので🚘

結果オーライということで😅

 

駅舎内は  

JR花咲線全通 根室駅開業100周年

の記念ポスターがたくさん貼られていました

 

北方領土が近いことを身に染みる地域です

 

f:id:jun_2018:20220522152809j:image

f:id:jun_2018:20220522152937j:image


f:id:jun_2018:20220522152900j:image

 

本土最東端の岬

岬の先端には、明治5年に建てられた

道内最古の灯台あります

 

f:id:jun_2018:20220522153227j:image
f:id:jun_2018:20220522153229j:image
f:id:jun_2018:20220522152905j:image

 

実は この海で ラッコ?アザラシ🦭?

を見ました

 

動画で撮ってしまったので

アップ出来ず 残念です🫤

 

至る所に アザラシの絵付きの北方領土返還の

啓蒙看板が掲げてあったのですが

結構 いるんでしょうかね🦭

 

自然すぎる💦

 

日本で一番遅咲きの桜を見ることができました

 

エゾヤマザクラといって 

北のほうに咲く 桃色の桜です🌸

 


f:id:jun_2018:20220522153350j:image

 

観光という感じではなかったのですが

そう とても良い経験になりました