猟犬 ポインター ジョンとの思い出 

今週のお題「何して遊んだ?」

 

子どもの頃

いろいろペットを飼いました😉

定番の犬 猫 ハムスター カメ インコ 金魚 鯉

ヒル トカゲ アリ 鈴虫 バッタ カマキリ・・・

 

弟がいたこともあり 虫は当たり前

なんなら ダンゴムシとか(ペットに入れたくない)😭

 

父の仕事の関係で うちで飼う犬は 猟犬でした

 

何種類か飼ったけど 子どもだったので

犬種がわかりません🐕

 

でも 今でもはっきり思い出せるのが

ポインターという犬種のジョン🐶

この犬種だけは わかりやすいし忘れない

 

ディズニーのダルメシアンとはちょっと違う

 

ダルメシアンのほうが シュッとしてる気がする

ジョンは ちょっと牛っぽかった🐄

 

ポインターは イギリスで猟犬として発展した犬

ポインティング」を行って

獲物の位置を人間に知らせる鳥猟犬だそう・・🦆

 

よく イギリス貴族が狩りをするとき 

犬が鳥の群れの中に入って鳥を飛び立たせて 

そこを射撃するシーンがありますよね🐎

 

まあ うちは貴族でもなんでもないので 

ひたすら 野原に行ってジョンと毎日遊びました

 

普通なら フリスビーなんかで遊ぶんでしょうが 

そこは猟犬🥏

 

靴下の中に 鳥の羽を詰め込んで 🕊

ボール状にして 投げて取ってこさせるという 

なんか 子どもにしてはエグイ遊びをしていました😅

 

今思えば その鳥の羽はどこから‥😰

 

あれは 猟犬の訓練なんですね

ジョンは 狩りには行かなかったけど・・

 

あの ジョンのひたむきさは 

今でも忘れられません🥲

 

何度も 何度も  何度も 何度も・・・

毎日 毎日  毎日 毎日・・・

 

もう 50年くらい前の話なので

当たり前のように ジョンは外犬🏠

 

現代のように 家に入れてもらって ぬくぬくしません

 

家に帰れば 番犬として頑張ります💪

 

でも あんまり吠えてた覚えがないなぁ

 

我が家は 犬と猫を同時に飼っていたのですが

猫って 犬と仲良くなるのをその時に知りました

共存するんです🐱🐶💕

 

犬の周りに猫が行って ウロウロしたり 

そばで寝たりするんです

 

そんな優しいジョンが大好きでした❣️

 

もう あんなに賢い犬を飼うことはないだろうなぁ

 

でも ジョンも ドッキリGPに出たら 

お肉食べちゃうんだろうなぁ🥩🍖🍗😱

 

釧路でドライブ中に

キタキツネに会えました

 

犬と似て非なるものですね

f:id:jun_2018:20220523232907j:image