看護師を辞めて良かったのかな

f:id:jun_2018:20211212115407j:plain

去年の今頃は フルタイムで
看護師として働いていました

週に2回は 4時間程度の残業
もしくは 午後出ではありますが
夜中までの勤務

夜勤というものが無い勤務形態なので
一応 夜は寝られる仕事を選んだのですが
それでも 夜帰る勤務の日は
寝るのが1時を超えてましたね💦

仕事中に 血圧計の調子が悪くて
ちょっと測ってみる機会があったんです

そうしたら なんと168/110

患者さんもびっくり‼️

緊張してるせいかなぁ 
なんて思っていたのですが

その後 気をつけて 事あるごとに
測ってみると 仕事中は ほぼ同様の結果に

健診では そこまでではないのですが
下の血圧は 100越えで
再測定されてしまう始末😮‍💨

完全な 職場高血圧ですね 今思えば

特殊な職場で 数時間の間に
いろんなことをこなす必要があって
緊張で あぶら汗が出ることもあります

そんなの マンガの世界のお話

いえいえ💦
汗がポタポタ落ちる人もいるくらいです

2年くらい前から 血糖値 肝機能数値も上昇
目の奥の毛細血管の血圧も高いと
言われました

嫌な予感

体が壊れていくような‥

自覚はありません(ここが怖い)

子どもの大学の学費は あと少し

ここで体を壊して 一生薬を飲んで
暮らしていくのは嫌だな

他にも 仕事はあるよ きっと

ブランクナースだった私が
復職してからの10年弱

とてもお世話になったこの職場に
もう少しで定年になるというところで
人手不足の中 退職願を申し出るのは
ちょっと勇気が 必要でした

でも 辞めました

新しく入った方の独り立ちを待って

次の職場にも めいっぱい待ってもらいました

自分としては 精一杯の円満退職

有給を半分消化して ボーナスも
頂いて‥

もう 双方に感謝でいっぱい🥲

そして 今に至ります

まず 新しい職場に入職1ヶ月で検診があり

あっさり 肝機能 血糖値は改善

これは 歩く職業に転職したことと
睡眠時間が確保されたことが良かったのかと‥

そして 半年たった今
血圧はいつ測っても110/80台です

ストレス 運動不足?

とにかく半年で すっかり良くなりました

お給料はマイナス10万円くらい(月給)

ボーナスはマイナス30万円くらい(各回)

笑笑 笑笑笑笑😅

職業柄 色々な方にお会いする機会があります

体が大事

自覚症状が出てからでは遅いのです

自分の体と引き換えの仕事なんだと
知ってほしい