【ささやかな筋トレも睡眠に働きかけるのか】

今週のお題「眠れないときにすること」

ということなので、最近私にとって
確信に変わったことを書いておこうと思います

歳とともに、夜中に目が覚めてしまうことが
多くなりました

数年前から、更年期以降の女性特有の
筋肉量の低下が気になっていた私は
夜、ささやかな筋トレを始めました

f:id:jun_2018:20211001114131j:plainf:id:jun_2018:20211001114137j:plain

筋トレコーナーに売っている
1000円くらいで買える、コレを使っています

膝から下の、下腿部といわれるところに
ゴムを通して、足を開くのを20回×3セット

片方を土踏まずに通し、反対側の手に持って
腕で引き上げるのを20回×1セット

ホントにささやかですが、毎日続けています

もともと痩せていて、痩せる必要はないのですが
なぜか血糖値が高く、食べ物が悪いのかと思っていたのですが
筋肉量のせいかな?って気がついて始めました

で、それましたが、転職して仕事量が減ったせいか
夜中に2回位目が覚めてしまう日があるんです

お酒を飲んだ日かな、とか、いろいろ
理由を思いめぐらせてみました

すると、筋トレをサボった日にそんな傾向があると気付きました

気のせいかと、何度か、やったりやらなかったりで、
実験してみました

やっぱり、この、寝る前の
ささやかなな筋トレをした日は
目覚ましの鳴る直前まで目覚めませんでした

なんでも、筋トレによって眠気をもたらすアデノシンという物質が作られ、それによって
寝つきがよくなったり、
夜中に目が覚めることも減るという効果が得られるらしいです

ふうん、科学的にまんざらでもないということですね

スマホや、アレクサは、寝る直前まで
のぞいているので、そこまでの違いはなさそうです

ブルーライトの影響を考えれば
見ないに越したことはありませんが‥

私のささやかな筋トレでさえも
睡眠への働きかけはありそうです

サボりがちだったのですが
いい物質が出るのなら
続けなくてはいけませんね

がんばります