新型コロナワクチン2回目接種 副反応

だいぶ経ってしまいましたが、

6/13 新型コロナワクチン2回目接種しました

 

当日16時 検温→問診票確認→

                  医師問診→署名→注射

     15分間の健康観察→症状確認→帰宅

 

ここまでは、前回の1回目と同様です

 

さて、副反応ですが、やはり、

ぼんやりと、接種した方の左腕が、

重いような感じがしました

 

でも、不思議なことに、

1回目程は気にならなかったと思います

 

そして、14日 朝8時起床

 

もう少し寝ていたかったのですが

主婦の仕事  「ゴミ捨て」 があったので

頑張って起きました

 

気になる体温は、37度2分

 

やっぱり歳か・・・

 

若い人ほど、発熱すると聞いていたので

なんだか残念な気持ちに⤵️

 

でも、寝過ぎたせいか、頭痛が酷くて

きついな〜と思いながら、今度は「洗濯」を頑張る

 

しかし、頭痛は治るどころか、吐き気もする始末

 

もう、起き上がっていられません

 

ぐったりと横になって、全く動けません

 

恐る恐る、期待を込めて熱を測ってみると

 

f:id:jun_2018:20210601152554j:image

期待通り、発熱していました

 

とにかく頭痛、吐き気が酷く、動けません

 

市販のタイレノールAというアセトアミノフェンの解熱鎮痛剤を、夫にドラッグストアで買ってきてもらい、飲んでみましたが、遅かったのかな

効かない⤵️

 

タイレノールAは、ジョンソン・エンド・ジョンソンが、販売元なんですね

製造販売元は、東亜薬品株式会社です

 

頭痛は、多少よくなり、吐き気も多少マシになり、

お菓子と水を少々摂取

 

夜、最終的に

f:id:jun_2018:20210601152934j:image

39℃まで上昇

 

15日 朝起床時の熱は37.2℃

 

予防接種の次の日は、

予定休暇が割り当てられていましたが、

結局有給休暇をもらって2日休んでしまいました

 

今朝、朝日新聞に、ワクチン接種は、

夫婦で時期をずらすというようなことが

書いてありましたが、

 

くれぐれも、ご夫婦で同じ日に打つのは避けてもらいたいと思います

 

特に、お子様のいるご夫婦

 

人によって、症状は様々で、3日もすれば、

普段通りには戻ると思われますが、

症状の出る期間は、ほぼ一緒です

 

何も、一緒に苦しまなくても、

代わりばんこにすることをお勧めします