【ぬいぐるみの断捨離】私はこうしてさよならできました💧

お題「断捨離」

人形の断捨離

これが1番の心の負担

調べまくりました

人形供養 
寄付

やましたひでこさんの断捨離 
こんまりさんのときめく捨て方
桜庭露樹さんの全捨離

色々読んで
YouTubeも見て

結局 こんまりさんの

ぬいぐるみの目が見えるのが
辛いので 目を覆うという方法に納得

雛人形のような
日本人形はさすがに
お寺で供養しないと気が済まないけど

たくさんのぬいぐるみは
数も多いので
なんとかこの手で処分したい
ぬいぐるみさん ごめん)

音が出るものから キーホルダー状のもの
抱っこできるほど大きなものから
UFOキャッチャーで取ったような
小さいものまで
本当にたくさん‥

さて 絶対さよならするって決めて

まず用意したのが
障子用の白い紙
(ぬいぐるみに合わせてカットします)
天然の塩
お花🌼
自治体の収集方法に沿ってください)

塩でお清めして
花を一輪入れて
白い和紙で綺麗につつんであげます

小さいぬいぐるみは
何体か一緒に包んであげました🧸

そして他のゴミとは一緒にしないで
ぬいぐるみだけで袋に入れてあげます

白い紙の上に寝せてお塩で清め
そっと撫でてあげます
「ありがとう 
 今までたくさん遊んでくれて」

そうすると 感謝の気持ちが湧いてきて

そうだ

ペットの猫が死んじゃった時も
かごに白い布を敷いて
お花いっぱいで囲んであげて
みんなで撫でて
「今まで ありがとう」って
言って ペットセレモニーで
お別れしたんだ

ペットの寿命だって15年

このぬいぐるみ達は
かれこれ20年は 
私達と一緒に過ごしてくれた🥹

子ども達も子どもじゃなくなって
お役目も終えたんだってことが
スッと心に入ってきて

今までの
どうしよう どうしようって気持ちが
しっかりお見送りできる気持ちに
切り替えられました🥹

大切な子どもたちと
たくさん遊んでくれて
ありがとう

まだ まだ
たくさんいるけど
少しずつ お別れして行こうって思います

ぬいぐるみの断捨離
難関の先には‥