【Gの御告げ】玄関の断捨離

お題「断捨離」


 

毎年怯えるGの存在

サニタケのホウ酸ダンゴを置けば
ホントに見なくなるので
欠かさず置くようにしているのですが
今年は 買ったものの交換せずに
9月を迎えてしまいました

と 3日前 玄関を横切るGの姿を目撃

当然 手元に殺虫剤などあるはずもなく
キッチンの流し台の下に収めてあるのを
思い出して とってきても後の祭り

いない💦

逃げられた😱

靴が増えすぎて 雑然としてて
どうにかならないものかと
常々思っていたのですが
こういう時に 格好の逃げ場となるらしい

とりあえず 殺虫剤を撒いて
ホウ酸ダンゴを撒く

しばらくじっと待っても
出てこないので ちょっと用事をしに
キッチンへ戻り また玄関に戻ると
じっと動かないGを発見

思い切り殺虫剤をかけたけど
なんかよく命中しなかったみたいで
また 逃す⤵️

そういえば 去年買った殺虫剤は 
Gを凍らせて 衛生的に処分できるという
素敵なフレーズに惹かれたもの


でも ちゃんと捉えて命中させないと
意味ないんですよね😭

凍ってないなら
Gにとっては 寒かっただけ‥🤧

さっき必死で撒きまくったけど
冷房をつけてあげたくらいのダメージで 
多分意味なし😓

長期戦

じっと待つ

その間に ネットで様々な対処法を読む

すると 今度は壁を登るGを発見

思わず『ぎゃー』っと叫んでしまう

スススっとまた逃げられる😭

「生きてるじゃん‥」

絶望😰

何しろ 人の気配がわかり
空気が動くだけで察知する能力があるらしい

我が家は 靴箱に入らない分は
パイプでできた 靴置き?みたいなのに
ズラ〜っと並んでいる

なのでまずその靴を避けておく😠

ずっと待っても出てこないので
本物の殺虫剤(残り少ない古いヤツ)を
また 撒きまくる😤
他の部屋に侵入しないように
ドアを閉めて 仕方なく 就眠💤

靴の整理をしてなかったこと
古い殺虫剤を買い換えていなかったこと
ホウ酸ダンゴを新しくしなかったこと
夜 帰宅する人が多くなったのに
素早く入るよう注意喚起しなかったこと

色々放置していたツケが回ってきました

そして 娘が夜中に帰宅すると
玄関外 ドア中央前付近に
Gが待ち伏せしていたそうです
「ドン」と 足音を立てて
驚かせたら 右へ左へ 異様な動きをして
逃げていったそうです

外に出たのかな?
それとも 玄関の外は ウヨウヨいる?

外に出たとすると 開通してるってこと?


もう 考えれば考えるほど怖くなる😱

で 娘が気付いたのですが 
玄関ドアのパッキンが劣化していて
虫が入れそうな隙間がありました

古くてお恥ずかしい🫣

我が家は 築40年は経っているので
経年劣化が進んでいます

さて ここを埋めないと 
また侵入を許す事になります

YouTubeで勉強して
パッキン交換を試みましたが
結局 我が家の玄関ドアのパッキンは
接着剤でしっかりとついていたので剥がさず
以前ダイソーで購入してあった隙間テープで
対処する事にしました

へたったパッキンの下に2本
隙間に1本貼って 
パッキンを持ち上げる様にして応急処置😁

多少の隙間が残りましたが 目をつぶって😑

いずれは業者さんに頼んで
ゴム交換ですね🤔


そして Amazonで速攻買った
【ブラックキャップ】なるもの
❗️即日の効果 卵にも効く❗️

家の外用 家の中用の2種類をまいて
1日おき もう もう出ないと
確信を持てた頃を見計らって 
気になっていた玄関の靴の整理を始めました

いらない(と思われる)靴をどんどん
捨てていきました

出てくる出てくる 
なんでこんなに溜め込んでるの?

家族が多いと 
聞かないと捨てられない靴が意外とあって 
聞いてみると やっぱりいらないって言われる

だったら 自分で捨ててよ😮‍💨

そしてなんと ビニールゴミ袋2袋分

恥ずかしながら‥

箱に入ったまま大事にとってある靴👡
まだ履けそうだけど 流行遅れの靴👞
履きそうもない気もするけど高かった靴👠

なんて風通しの良い玄関😆

清々しい👍

ずっとやりたかったの🥹
ずーっと気になってたの😌

清潔になった玄関

ある意味 Gのおかげ😅

そして エンジン全開のまま 
自分のクローゼットの中や
引き出しの中の整理も
1日の時間の許す限り やり続けました

スッキリ☺️

そして 自分のだらしなさに
泣けてきますが
引き出しの中に 随分前に
娘のためにいただいた「お祝い」の封筒が‥

いつも金欠なんだから
絶対中に入っているはずもないけど
一応確認😅

❗️❗️❗️❗️❗️❗️❣️

一万円札がそのままになってました

大事にしすぎて 
すっかり忘れてしまってたみたい😓

断捨離すると お金に恵まれるって言うけど

まぁ これは って言うより
私のだらしなさ故のことだけど‥

とにかく 私は1日で
一万円を手にしたわけです💴

とりあえず Gは怖かったけど
これは さっさと家を片付けろという
Gの姿を借りた 
どなたかの御告げの様な気もしてくる🤣

まだ 気になるところがいっぱいある

終活しなくちゃ
散らかった家のまま あの世に行くのは
心が残るからね😅

今回 Amazonでポチったのは2つ
左の殺虫剤「アースゴキジェットプロ」(左)
使わなかったけどね😂

あと 怖すぎて 箱を凝視できない
「アース ブラックキャップ」室内用

右は 去年買っておいた
無駄に撒きまくった 凍死させるタイプの
殺虫剤(フマキラー


そして 予感がしたのか
先週生協で購入したばかりの
これもフマキラーの殺虫剤

プロ仕様ということで買ったけど
説明書を読むと 見えるところで〇〇
って書いてあって
家の中では怖くて使えず
外に撒きました

そして ドラッグストアで同じく
「アース ブラックキャップ」室外用
を購入

たった1日で 随分いろいろ撒きました😷

一応 ブラックキャップの周りには
なるべく殺虫剤はまかない様にしました
食べにきてくれなくなるからね😣

あと メーカーさんにお願い🤲

サニタケのホウ酸ダンゴはクリーム色で 
室内で見ても違和感ないのですが
ブラックキャップは真っ黒で
影で見たら 間違えてギョッとしそう😱

色 なんとかならないんですかね‥

もう 見るのも👀触るのも怖い☠️

あと ダイソーでこんなのも見つけました

「ゴキすぅ~ぽん」

みんなも怖いのね😆

掃除機につけて 触らずに処理できるらしい

どうなの😓

アロマティカス

Gが自然にいなくなるハーブ🌿
去年 矢切のハーブガーデンで買いました
お陰様で 室内では
Gを見かけてません☺️

矢切のハーブガーデンを訪れた時の
ブログはこちら💁‍♀️

https://jun-2018.hatenablog.com/entry/2021/11/29/%E3%80%90%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%83%9C_%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%91_%E7%9F%A2%E5%88%87%E3%81%AE%E9%9A%A0%E3%82%8C%E5%AE%B6%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7_