カルディで買った【紀州南高梅 おいしい梅酒梅】で美味しい梅の甘露煮を作ってみた

お題「簡単レシピ」

カルディって 行くと何かしら買ってしまう

今回は 「紀州南高梅 おいしい梅酒梅」

売り切り と書いてあり
つい手にとってしまいました

和歌山県の 小森梅選堂さんが 加工者

おー 偽りない本物

梅酒を作るときの梅でしょ?
お酒の味がするってこと?

作ったことも 食べたことも無いので
興味津々で一口‥

美味しいけど なんかハンパな味😒

仕方ないですよね
梅酒を作った後の梅ですから
味を主張するわけがありません🙃

でも 果肉は柔らかいし
香りもいいし
なんと 少し酔ってしまうありさま🥴

サワーや梅酒に入れるのも良いのですが
家では あまりお酒も飲まず
飲むのは ビール🍻かワイン🍷

と ネットを検索すると
梅酒梅を使った甘露煮の作り方を発見

もしかして 「すし嘉」でいただいた
梅ゼリーの味を再現できるかも🤭

①鍋に梅酒梅とひたひたの水を入れる

②沸騰したら10分ほど弱火で煮ます

いい香り〜♪
そして 梅がふっくらしています

③梅の半量くらいの砂糖を入れて
 もう5分ほど煮ます

ちょっと 量を増やしました😅
ふっくら 美味しそう♪

煮汁ごと容器に入れて冷やします

甘い梅の甘露煮が簡単にできました

種を取れば 梅ジャムとして
ヨーグルトとか アイスクリームにも
いいですねー

もちろん 梅酒や梅サワーにも😊

煮汁はゼリーにして 甘露煮を一緒に
いただいけば 上品なデザート🍨

カルディって いろんな発見があって
レシピが広がって 楽しいですね💕

「すし嘉」さんに行った時のブログはこちら💁‍♀️

https://jun-2018.hatenablog.com/entry/2022/06/20/%E3%80%90%E9%8A%80%E5%BA%A7%E3%81%99%E3%81%97%E5%98%89%E3%80%91%E9%8A%80%E5%BA%A7%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%AB_%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%8F%E9%81%8E%E3%81%94%E3%81%9B%E3%82%8B_%E3%81%8A%E6%89%8B%E9%A0%83