【断捨離】気分は伝染する

お題「断捨離」

Gのお告げ以来
家の中の断捨離をコツコツと続け
綺麗に保つために 少しずつですが
朝の掃除の習慣を拡大しています☺️

前回 書いたときは クイックルワイパーで
サラッと埃をとっているだけでしたが

今は 朝起きてから
顔を洗うついでに洗面台を掃除
クイックルワイパーで
リビングや玄関の棚の埃をとった後 
一階と二階のトイレを掃除してから
ダスキンモップで
上から下までモップがけをしてます

そして 燃えるゴミの日の前日は
玄関のたたきを拭き掃除
(ウェットティッシュを利用するので😅)

朝 夜 スクワット10回×2回

寝る前 オイル全身マッサージ(乾燥予防😆)

日記アプリに 明日やることを事前に記入

なんだか 
こんなにルーチンが増えてしまいました🤣

でも これが不思議なことに
起床時間はほとんど変わらないんです🤔

無駄な動きがなくなったんですかね〜

時々 ものすごく面倒になる日もあるのですが
動き出すと 結局 全部やってしまいたくなる

終わった後 とりあえずキレイになった
部屋を見渡すと
それなりに 光沢も見え 気分上々😄⭐️

お寺や神社にはかなわないけど
清潔ってところには
一歩近づけたような気になってみる🥹

ところで この一連のお掃除は
みんなが起きる前 約30分間で
終わらせられるようにしてます🧹

玄関のたたき掃除と
靴をしまうのは 夜ですが
何かの宗教かぶれとでも思われそうで
なるべく 誰にも見られない時間に
こっそりやっているのです😅

ところが 最近
娘が靴をしまってくれたり
自分の部屋の掃除を
以前に比べると頻繁にやるようになり

散らかっていることがなくなってきました✨

私の軽やかな気分が 伝染したかな?

子どもは親の背中を見て育つって❓

いや 見せてないんです‥🫥

今まで 片付けようよー
って言うこともありましたが
なかなか どうして 
言葉は届かないんですよね〜

でも じぶんから行動
気分良く過ごしていると
伝わるんですかね〜🍀

少しずつ断捨離することで
部屋も気持ちも整って
余裕を感じる🙃

そして 家族にもいい影響が伝染してる?

よし

明日も頑張ろう😊🚩

いつ行っても
凛とした気持ちになる

整然と並ぶ 
伏見稲荷の朱塗りの千本鳥居⛩

江戸時代以降に
願いごとが「通るように」
または「通った」というお礼をこめて
鳥居の奉納が広まったことによるものだとか‥

家の中も こんなふうに整然と整えば
願い事も叶いそう☺️


2022.9.13 【玄関の断捨離】Gのお告げ

https://jun-2018.hatenablog.com/entry/2022/09/13/%E3%80%90G%E3%81%AE%E5%BE%A1%E5%91%8A%E3%81%92%E3%80%91%E7%8E%84%E9%96%A2%E3%81%AE%E6%96%AD%E6%8D%A8%E9%9B%A2