【季節の花を見に行こう】幸せの見つけ方 気分を変えれば ディズニープリンセスにだってなれる

お題「ささやかな幸せ」


「はなみずき」の季節ですね
ハナミズキ」って 一青窈さんの曲で
初めて知りました

「薄紅色の〜」って歌ってますが
よく見かけるのは真っ白いものかなぁ

新緑 青空 白いはなみずき

初夏にピッタリの爽やかで
ワクワクするような清々しさを持つ花

って 思ってました😌

仕事柄 あちこち歩き回るので
松戸はわりと「はなみずき通り」
が多い地域ってことに気づきました☺️

でも この間 テレ朝のJチャンネルの
ウェザーニュース
「はなみずき」の花と思われるところは
葉っぱだって 説明しててビックリ‼️

だって どう見ても このピンクのところは
花でしょう🌸

でも違うんだそうです

花と思われる葉っぱの中央に集まる
雄蕊っぽい部分が 花で

花ビラっぽいところは
葉っぱなのだそうです

え〜

そうなんだ

小さい花がおしくらまんじゅうみたいに
ぎっしりと集まってる🤭

季節の花を意識するようになって
外を歩くのが 格段に楽しくなりました

今まで ◯◯年 何をしていたのでしょう😂

各家の庭を見ると
たくさんの花を咲かせてくれてます

以前は 庭のつくり込みかたとか
植木鉢🪴は テラコッタがオシャレとか
そんなところにばかり目がいってだけど

こうして花に目をやるようになると
そんなこと あまり気にならなくなってくる

何十年も使ってるだろう
ボロボロのプラスチックの植木鉢に咲く花も
お世話してくれてる人の愛情によって
嬉しそうに太陽に向かって上を向く

そして 道ゆく人に癒しと幸せをくれてる😄

花達が 「今日もいい日だね」って
声をかけてくれて
気分はまるで ディズニープリンセス👸

そんな風にに花を見ていると
たんぽぽやつくしも
当たり前のように 
今年も咲かせてくれてることが
いじらしくなってくる

季節の花を見に行こう♪

ただの散歩ですら 幸せな気分になれてしまう

花の力 元気をくれて
ありがとう😊