【iPhoneのメモアプリ】Siriを使った らくらくメモが超便利

今週のお題「メモ」

イムリーなことに
今日は YouTube先生に
iPhoneのメモアプリの使い方を
教わりました

今まで バラバラに アプリに入れ放題で
探し出すのに苦労するどころか
何をメモしたか 忘れっぱなしになる始末

なんと たまたま 浮き出てきた
YouTubeで フォルダーへの
整理の仕方を教えてくれたので
早速やってみたところ

なんと使いやすくなったことでしょう😃

仕事関係のメモを一括してフォルダーに
しまったところ
いちいちスクロールしなくても
さっと見つけることができるようになりました

そして素晴らしいのが
スキャン機能

今までは いちいちカメラで撮って
それをメモに移す二度手間の作業を
していたのですが

新規メモの カメラの絵をタップすると
勝手に いい感じの位置に設定して
撮影プラス保存してくれます

こんなこと 
娘たちは当たり前にやってるんだろうなあ😮‍💨

で ピン📍で固定すると
フォルダーの1番上に
いつでも表示されるようになって
あー 便利🙃

知らなかった〜

今までのスクロールはなんだったんでしょう

そして 極め付けは

Siriに話しかけてメモしてもらいます🎤

Siriを有効に設定しておいて
サイドボタンを押して呼び出せるように
しておけば

「Hey Siri 〇〇ってメモして📝」

って言うと Siriったら
メモしてくれるの🥹

今までの 指を動かして
目を酷使して‥

あれはなんだったの🤣

まだまだ 知らないことばかり

iPhoneって面白い📱

シニアにはもったいないIT機器です😓

YouTubeにわかりやすく
説明をアップしてくださっている
ユーチューバーの先生の皆さま

ありがとうございました😊

昨日より 少し🤏物知りになれました