【しあわせなら手を叩こう】の歌に思うこと

お題「ささやかな幸せ」

じんわり しあわせについて
考えたことありますか?


今日 仕事で外を歩いていたら
保育園児のお散歩と一緒になりました

2〜3歳児が先生と手をつないで
覚えたばかりなのか
気に入ってしまったのか‥

たどたどしい口調で
歌を歌う

「しあわせなら手を叩こう
しあわせなら 手を叩こう」って🎶

何かがじんわり湧き上がる

だって 子どもが何度もそこだけ連呼する

その先は歌えないんだけど
私の頭の中では
当たり前に 続きが巡る

「しあわせなら態度で示そうよ
 ほら みんなで手を叩こう」って😆

そうか☝️

本当のしあわせってこういうことかも

しあわせは 態度で示せば
周りに自然に伝染する

人のしあわせは 自分のしあわせ

自分がしあわせを感じたら
積極的に態度で示して
伝染させよう🥰

しあわせって 
胸の奥の方から
「うわ〜」って 湧き上がってくる

突然に💖

しあわせって 定義が無くて
人によって 感じ方が違うでしょ?

例えば お風呂に入っている時

お湯の量
温度 広さ 香り🥀
🛀費やせる時間
その時の精神状況

どう考えても 導かれるのは
「物」ではなく
「状態」
「感覚」

色々なことが組み合わさって
その人の 唯一無二が出来上がる

それは「感覚」の組み合わされた「状態」

不思議だけど 自分がしあわせでないと
他人のしあわせも
心から喜べないかも🥲

でも しあわせが伝染するのなら
積極的に 他人のしあわせですら
拾いに行こう✨

積極的に 生活の中で
小さなしあわせを見つけていこう

小さなしあわせなら 少しずつ貯金できそう

そして 貯金が貯まったら
おすそ分けしよう

しあわせの循環🌀

態度で示してみんなで喜ぼう

ほらみんなで 手を叩こう🫶🎵



作詞 木村 利人
作曲 アメリカ民謡

幸せなら 手をたたこう
幸せなら 手をたたこう
■幸せなら 態度でしめそうよ
■ほら みんなで 手をたたこう