【つくもうどん 塩小路本店】京都地下で味わう お出汁自慢のうどん屋さん

京都駅の地下自由通路の途中に
なにやら 黄色いうどん屋さん

「つくもうどん」さんで
あんかけ九条ねぎうどんをいただきました😋

一度は 京都の出汁のきいた
「あんかけきつねうどん」を食べてみたいと
思っていたのですが

観光地価格なのか 
有名店は混んでいる上
お値段がはります😭

何度も京都を訪れている割には
なかなか 食べる機会を持てませんでした

ひとりで ぶらぶらする醍醐味のひとつは
気が向いたらサクッと入店できるところ

いわゆる 食券を買って
一杯食べてすぐに出るタイプですが
立ち食いではないので
椅子に座れるところが
ありがたい😉

カウンター席と テーブル席があるので
疲れた シニア世代にもオススメ😛

きつねうどんに見た目は似ているのですが
今回は ネギだけ
期間限定の

九条ねぎのあんかけうどん」

をいただきました

こちらのうどん屋さんは
いりこ出汁と真打ち生麺を売りにしています

「これ これ コレです」😍

関東のかつお出汁と違う
薄い色の あんかけうどん

コレが食べたかった〜😋

普段 麺類の汁を残す派ですが
全部飲みたい衝動にかられてしまいました

それほど スープとして完成しています

うどんも モッチモチ

九条ねぎ

この青々としたネギは
薬味ではなく もはや 野菜

正直言って ただの ネギうどん

でも なんか 初心にかえるというか・・

550円のありがたみを 
しみじみ味わうというか・・・

ひとりで食べると 黙々と食べるので
染み渡るんですよね〜😌

夫に言ったら
つくもうどんなら「カレーでしょ」
って言われました😳

どうやら 
鶏卵カレーうどんがお勧めのようです

でもね カレーうどん
はねるし ハードル高いですよね 旅行者には

座って食べられるので
女子ひとり旅にもオススメです😉

サクッとお安くお腹を満たして
浮いたお金で スィーツを食べるのも良し
お土産をひとつ多めに買うのも良し

なにしろ 京都に来ると
あれもこれも 食べたくなっちゃいますからね

〒600-8216
京都府京都市下京区東塩小路町901
JR京都駅構内地下東口