❣️お願い❣️祝日増やすなら 祝日は有給扱いにするって義務化して💕なんてね😅


去年から 転職して
正職員からパート職員になり
祝日が多い月は ダイレクトに
給料にひびきます

【少しずつ 祝日が増えることは
 働き過ぎの日本人にとって
 喜ばしいこと

 子どもたちも 休みが増えて
 家族で過ごす機会が増え
 こんなに喜ばしいことはないでしょう】

そういう考えは 
ひと昔前のことではないでしょうか

もちろん 休むことは大事なので
ありがたいことなのですが
政府は その先のことを考えているのかな

正職員だった時 有給休暇は
消化しきれず 何日捨てたことでしょう

まぁ 前の職場では
祝日に出勤しても 
祝日手当も付きませんでしたが💦

働き過ぎて ゆっくり休めというならば
有給を増やすのでも無く
ただ 祝日をむやみに増やすのでも無く
「国の祝日は 有給扱いにすること」
って いってくれたら
正規雇用者も 安心して休めます

カレンダーを見て
「あぁ 今月は祝日が多いなぁ
 〇〇日しか働けないから 給料は〇〇」

時給で働く私たちは
残念ながら 祝日をそんなに
楽しみにしていなかったりもします

そして 正職員でも 職場によっては
有給を増やしてもらっても
思うように使えない現実

数年前から 急に有給は年5日消化が
義務化されたみたいですが‥

それはそれで???

有給消化できない 
根本的な問題が解決されない状況下なので
取らされる方も 本来の取り方ができず
勤務表を作る上司も苦しむ 
なんとも言えない状態でした💦

なので カレンダーにある祝日は
出勤してもしなくても有給状態
出勤しても手当の義務化💕みたいな😋

今までの祝日まで 全部有給にかえてなんて
そんな贅沢なことはいいません

でも これから増える祝日は
せめて有給扱いになるように
働きかけてくれたら‥🥺


パート職員も 有給消化できずに
捨てている正職員も喜んで
増えていく祝日を受け入れることができるのに

なんて思う昨今です

もちろん 経営者目線は
いっさい拔きの シニアパート職員の
夢物語ですが😂


湯島天神に お参りに行きました
2022.2.9 梅は1〜2分咲きといったところ

f:id:jun_2018:20220215122242j:plainf:id:jun_2018:20220215122442j:plain

春はそこまできてますね