【水郷潮来あやめ園】2023年あやめまつりで昭和に浸る

6月12日 茨城県潮来市で行われている
水郷潮来あやめまつりに行ってきました😃

JR鹿島線潮来駅を下車徒歩3分で目的の水郷へ
我が家は 車で行ったので
駐車場に停めて 目的地へ

周辺は 小さな駐車場がたくさんありますが
大型駐車場ではないので
週末やピークの時は ちょっと大変かも😓
ちなみに 近場は500円でした⭕

5月16日から6月18日まで開催予定なので
私たちの行った6月12日は
ピークを過ぎており 
少しくたびれた感がありました😓



それでも 園内には約500種100万株の
あやめ(花菖蒲)が植えられており
初めて見る 光景は圧巻😳

水郷地方では 重要な交通手段であった
「ろ舟(※)」に乗っていたそうで
手漕ぎの「ろ舟遊覧」もゆったりと前川を
巡っていましたよ😊

ちょっと写真には 上手に写りませんでした💧

昭和30年代の風習を再現した
「嫁入り舟」の運航もあるそうです

ここは あまり広くはないので
近場でもう1箇所
「二本松寺 あじさいの杜」
と組み合わせて動きましたよ😉

バラのような華やかさはないけど
菖蒲ってところが いいですよね〜

周りの飲食店やホテルも
昭和感満載で なかなか味わいのある
観光地で ここならではの楽しみ😊😊😊



季節の花を見に行こう

次は 朝顔?ひまわり🌻?

梅雨明け間近 夏が来ますね☀️

【水郷潮来あやめまつり】
https://www.ibarakiguide.jp/sp/special/ayamematsuri_2023.html