【季節の花を見に行こう】二本松寺 あじさいの杜 あじさいは見頃です

茨城県潮来市にある
「二本松寺 あじさいの杜」

2023 6/12 見頃をむかえているあじさいを
見に行ってきました

『二本松寺 あじさいの杜』は
40,000㎡の境内に
100種類10,000株のあじさいが咲き誇ります

紫色ののぼり見えてきたら
入り口です

入山参拝券は 大人 400円
       中学生以下は無料です

時 間 午前9時~午後4時(最終受付)

駐車場は あまり広くありません
今日は平日だったので余裕でしたが
週末は ちょっと心配な感じでした

まずは 遊歩道
田んぼの脇を 散歩します

カエルの鳴き声や 鳥のさえずり

自然につつまれて 本当に気持ちいい



よく見ると あじさい以外の花も
結構咲いていて 見どころがあります

そして こんなに色々な種類があるのかと
もう 全部写真におさめたくなってしまいます

今日は あいにくの雨だったのですが
あじさいの花や葉の色が 
雨で洗われて それはそれで美しい

梅雨ならではの楽しみですね



さて ここからが本番

石畳に特別感があります


そしてまるでバラ園のような
アジサイ苑とでも言いましょうか


お寺の中なのに 洋風な感じ

これは ものすごく手をかけていらっしゃるなと
見惚れてしまいます

では では
しばらく 珍しい 可愛らしい
あじさいの花々をご鑑賞ください











これは竹とあじさいのコラボ

二本松寺は 一方通行で
あじさいの杜を一周すると
最後にお墓を通って本堂に出ます

ここでお参りをして
お寺を後にします

売店や 御朱印もここで・・・


釣鐘はありませんが
可愛らしい あじさいの飾りが・・



二本松寺は 
天台宗羽黒山覚城院二本松寺と号し
本尊は秘仏薬師如来なのだそうです

平安時代の初め天長年間(824)
慈覚大師円仁によって
現在の潮来市茂木に創建されたと伝えられている 歴史あるお寺なのですね

ありがたく お参りさせていただきました

ご本尊のまわりにも
珍しいあじさい




そして 最近お寺でよく見かける
「花手水」
なんだか このアートを見つけると
ちょっと得した気分になるのは
私だけでしょうか・・・


見どころ満載

素敵な風景を ありがとうございました

二本松寺 さま

最寄り駅:JR潮来駅
【電車利用】JR潮来駅からタクシで約15分 【バス利用】水郷潮来からタクシーで約15分 【自動車利用】東関東自動車潮来インターから15分

住所:茨城県潮来市堀之内1230
電話番号 0299-64-2263

http://www.nihonmatsuji.com/

二本松寺公式SNS
Facebookhttps://www.facebook.com/nihonmatsuji/
Twitterhttps://twitter.com/nihonmatsuji201
Instagramhttps://instagram.com/nihonmatsuji/