【松戸の名刹 本土寺】あじさいと菖蒲で2倍の見ごろ

 

松戸には 本土寺という

あじさいで有名なお寺があります

JR北小金駅から 徒歩10分ほどの場所にあります

 

f:id:jun_2018:20220624234507j:image

 

昔はそんなに有名ではなかったのですが

いつしか 観光バスまで来るようになり

いつしか 拝観料が500円かかるようにり・・・

 

今日は 北小金方面に行く用事があったので

あじさいが見ごろをむかえている 

本土寺にお邪魔してみました

 

JR北小金駅 北口下車

 

f:id:jun_2018:20220624234623j:image

 

小金北商店街をぬけると 本土寺の参道が見えます

小金商店街は 昔ながらの懐かしい感じの商店街

でも そこここに あじさいが・・

 

f:id:jun_2018:20220624234646j:image

 

参道は 杉に囲まれて 趣があります

 

f:id:jun_2018:20220624234714j:image
f:id:jun_2018:20220624234716j:image

 

そして だんだん狭くなり 

お土産屋さんがみえてくれば 

本土寺の赤門に到着です

 

f:id:jun_2018:20220625000334j:image

 

赤門(仁王門)は左右に仁王様が・・

慶安年間(1648から1651)

日慧上人の発願による建築とのことです

 

 

一応 駐車場はありますが 

空いているとは限らないので

駅前など どこかに停めて

歩いたほうがいいと思います


f:id:jun_2018:20220624234807j:image

 

受付があり 拝観料を納めます

あじさいと紅葉の時期だけ 有料のようです

500円です

 

f:id:jun_2018:20220624234904j:image

 

御朱印は 寺務所で受け付けていました

 

f:id:jun_2018:20220624235132j:image

 

中に入ると 目を引く五重塔

でも これは 京都のそれとは違って 

平成3年に建てられたものだそうです

記念写真を撮るにはいいかな

 


f:id:jun_2018:20220624235224j:image

f:id:jun_2018:20220625071141j:image

本堂でお参りをして 庭園というには

雑多な感じの池の周りを

ぐるりとあじさい鑑賞・・

 

f:id:jun_2018:20220624235218j:image

 

今の時期は 池に菖蒲がまだ残っていて

菖蒲って今どきそんなに見ないじゃないですか・・

あじさいより ある意味 情緒ありますよ・・

 

f:id:jun_2018:20220624234805j:image
f:id:jun_2018:20220624235502j:image
f:id:jun_2018:20220624235505j:image

赤が見えると なぜかワクワク


f:id:jun_2018:20220624235454j:image
f:id:jun_2018:20220624235459j:image

白いあじさい

最近の流行りは 花びらが小さいタイプのようです


f:id:jun_2018:20220624235508j:image

f:id:jun_2018:20220625071023j:image

 

きっちり整った庭園というよりも

自然の中を 散歩してるようです

 

木陰にはたくさんベンチが置かれて

皆さん お休みしながら

自分のペースで 歩くことができます


f:id:jun_2018:20220624235456j:image

 

そして そろそろ出口というあたりに

なんてことでしょう・・

 

極楽浄土のようなところが・・・


f:id:jun_2018:20220624235717j:image

 

弁天様なのですが 蓮の花に囲まれて

これは 感動的です

 

私は お寺の蓮の花が好きで

夏の京都は 蓮を見に行くといっても

過言ではないのですが

こんなに近くに 

こんなに素晴らしい場所があったなんて・・・

 

心が洗われました

 

こちらは お寺によくある光景

🪷蓮の花 つぼみ持っています

 

f:id:jun_2018:20220625070842j:image

 

今日は 気温は31度まで上昇し

危うく本当に 

あの世に行ってしまうほどの酷暑でしたが

 

あの世が 本当にあんなに安らかなところだったら

死ぬのも怖くないな・・なんて思ってしまいました

 

本土寺あじさいは 今が満開 見頃です

 

正直言って 他に楽しみは何もない場所ですが‥

わざわざ 他市から来てもらうほどの 

見どころはない場所ですが‥

 

あ 駅の反対側には 東漸寺という

枝垂れ桜の綺麗なお寺があります💦

 

あとは イオン🙄

 

年に一度 

仲良く一斉に咲いておしゃべりをしている

あじさいを見るのも 良いものです

 

そして 機会があれば 

ぜひ 極楽浄土のような 弁天様を

訪れてみてください

心が洗われて 安らかな気持ちになれますよ

f:id:jun_2018:20220624235908j:image
f:id:jun_2018:20220624235905j:image

なんでもお土産にしようという

根性に感服😅

あじさいねぎって‥😓


f:id:jun_2018:20220624235911j:image