【アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶】失敗の巻 泡が見たければ 冷蔵庫でゆっくり冷やしてね

f:id:jun_2018:20211218211137j:plain

夫が 見つけたよ〜って喜んで買ってきた
噂の「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」

やってみたいなぁ(飲んでみたいじゃない💦)   
常々 思っていましたが
なかなか お目にかかれませんでした

人気なんですねー

楽しみにしすぎて
夫は 冷蔵庫で キンキンに冷やして
待ってました

アサヒビール ホームページ

「生ジョッキ缶の楽しみ方」によりますと

【温度によって泡立ちがかわります。
温度が低いと泡が少なめ、
高いと泡が多めになります。

飲み頃温度は4℃~8℃です。
冷蔵室で冷やしてお飲みください。

12℃以上は、ふきこぼれ注意!】

ふきこぼれ?

全く泡出ず⤵️

急速な冷却や 冷えすぎは 
泡が出にくくなるんだそうです

知らなかった‥😭

ちなみに 買ってきてすぐ冷やしても
まわりが冷えただけでは
逆に 泡が吹きこぼれてしまうことも
あるようです !(◎_◎;)

冷やしすぎたかな?という時の対処

ホームページからの引用です<開栓後>

POINT 1

缶を手で包むことで、「内部塗装の凸凹」
が温められ、泡立ちやすくなります。
なお、缶表面の温度変化ですので、
ビールが極端にぬるくなることはありません。

POINT 2

缶下側を数㎝人肌程度の温水に 
浸すことでも、缶内面の凹凸に接している
ビールの泡立ちが促進されます。

浸す時間を変えることで
お好みの泡をお楽しみください。


f:id:jun_2018:20211219132206j:plain

やってみたんですがねー

手が冷たくて 耐えられず 断念

残念❗️

次は いつお目にかかれるのかしら

次は 普通に ゆっくり 冷蔵庫で冷やします

【2021.12.26追記】

ゆっくり冷蔵庫で冷やして リベンジ❗️

f:id:jun_2018:20211226194553j:plain

成功しましたよー

f:id:jun_2018:20211226203000j:plain

少し飲んでも 泡が溢れてきて
感激です💕

なにごとも ゆっくりが いいですね

くれぐれも キンキンは禁ですよ😁