【京都の赤に魅せられて】京都の紅葉の美しさは人工的に作られた美として完成しているのかな

f:id:jun_2018:20211110230458j:image

今週のお題は「赤」にまつわること

 

「赤」といえば 秋の京都

真紅の赤に包まれる季節がもうすぐやってきます

 

初めて京都の紅葉を意識したのは

娘の修学旅行の写真でした

 

楽しそうなJKの横の 鮮やかな赤

え?紅葉って 赤なの?

 

関東地方の山々の紅葉も

綺麗ではありますが なんとなくオレンジというか

良くて錦調

 

街中で 赤く染まるもみじを見つけることは

あっても 街中が 真っ赤に染まることは

まず ありません

 

学校が多いせいか

銀杏並木は たくさんありますが‥

 

真紅のもみじを意識したのは

50年生きてきて 初めてでした

 

もうそれからは 毎年 京都にお邪魔し

秋だけではなく 夏も 春も 

冬は まだですが 楽しませていただいています

f:id:jun_2018:20211110231555j:image

東寺は 12月になっても紅葉が楽しめました

素人がスマホで撮っても 様になりますね

f:id:jun_2018:20211110232412j:image

永観堂からの京都市内の眺めです

赤が浮き出して 素晴らしい

f:id:jun_2018:20211110232615j:image

こちらも 永観堂の池の周りです

赤いもみじが額のようです

f:id:jun_2018:20211110232744j:image

少しオレンジがかっていますが

知恩院からの眺めです

 

つくづく 高いところが好きなのですね‥

 

f:id:jun_2018:20211110233717j:image

 

清水寺からの京都市内の眺めです


f:id:jun_2018:20211110233714j:image

 

高台寺から見た清水寺

夕焼けとのコントラストが

影絵のようで素敵です

 

 

では 大好きな京都の赤MIX

 

和菓子

 

f:id:jun_2018:20211110233859j:image

 

南座 


f:id:jun_2018:20211110233854j:image

 

源氏物語


f:id:jun_2018:20211110233857j:image

 

巽橋


f:id:jun_2018:20211110233901j:image

 

京都イルミネーション


f:id:jun_2018:20211110233852j:image

 

京都の赤に魅せられっぱなしです