【戸定邸 戸定が丘歴史公園】 富士見の丘と紅葉を楽しむ秋 

f:id:jun_2018:20211124221302j:image

松戸市には 戸定が丘歴史公園という

少し地味ながらも趣のある公園があります

 

f:id:jun_2018:20211124224601j:image

f:id:jun_2018:20211124224637j:image

 

水戸藩最後の藩主・徳川昭武が建てた

戸定邸の敷地の内、約三分の一が

戸定が丘歴史公園として公開されているそうです

 

松戸市民といえど 地味な存在なので

訪れる人は 年配者ばかりです💦

 

でも この年になると わかっちゃうんです

この しみじみとした 庭園の良さが‥

 

中から見ると けっこうな坂を

登ってきたことがわかります

 

f:id:jun_2018:20211124222849j:image

石畳がいい感じ


f:id:jun_2018:20211124222854j:image

今は くちなしの花のシーズン

また この花も地味ですねー

なかなか 見かけなくなりました


f:id:jun_2018:20211124222851j:image

小高いところなので

天気が良ければ富士山も見えます

 

f:id:jun_2018:20211124223239j:image
f:id:jun_2018:20211124223231j:image

 

常磐線が通っていますね

お殿様は こんな世の中が来ると

想像できたのでしょうか


f:id:jun_2018:20211124223234j:image

 

遠くに富士山

いつ どこで見ても なぜか 感動🥲


f:id:jun_2018:20211124223236j:image

 

紅葉には ちょっと早い

さすが千葉県 暖かいです


f:id:jun_2018:20211124223617j:image

 

この公園は 無料なので いいお散歩コース


f:id:jun_2018:20211124223619j:image

 

ベンチも多く 休めるので

やっぱり シニア向け😅


f:id:jun_2018:20211124222851j:image

 

入り口から少し下ると

割と広い駐輪場があります

 

f:id:jun_2018:20211124224756j:image

f:id:jun_2018:20211124224744j:image


f:id:jun_2018:20211124224356j:image

f:id:jun_2018:20211124224107j:image
f:id:jun_2018:20211124224100j:image

 

戸定邸は 見学もできます(有料)

 

以下は 松戸市のホームページからの引用です

★明治時代の徳川家の住まいがほぼ完全に残る唯一の建物です。約2年の建設期間を経て1884年4月に座敷開きが行われました。増築を経て、現在は9棟が廊下で結ばれ、部屋数は23に及びます。旧大名家の生活空間を伝える歴史的価値が、高く評価されています。★

 

歴史館も 戸定邸

見学したことないんですよね‥

 

もっぱら 散歩

 

どんだけ 歩くの好きなんだ😅

 

戸定邸 戸定歴史館は 入館料がかかりますが

公園の散歩は 無料です

 

公共施設なので 月曜日は 休館です

 

駐車場も無料ですが バスを停める場合は

予約が必要です

 

松戸駅からは ゆっくり歩いて

15分はかからないかな

 

のんびりしたい日は ちょっとお散歩に

どうでしょう🚶‍♂️