【土佐典具貼紙の魅力】武蔵美 卒業制作 はかなさの表現 

f:id:jun_2018:20211016151942j:plain
f:id:jun_2018:20211016151940j:plain

ethereal 」題名です

空気のような  という意味

いの町のみで製造される土佐典具帖紙を使用

土佐典具帖紙は1973年(昭和48年)に国の無形文化財に、指定されています

特徴は、薄くて破れにくいという丈夫さ
厚さがわずか0.03〜0.05mm
手すき和紙でもっとも薄く丈夫であり
博物館や寺社 海外の古文書の修復などにも
用いらているそうです

知人の作品です

最近 武蔵美のホームページ
インテリアデザインコースの卒業制作の欄に
載っているのに気づいたそうです
(教えてくれないのね💦)

それは それは 細かい作業の連続

薄くて強い和紙を選ぶ

選択と作業の繰り返し

魂そのものに見えます

「空気のような」

気配を消して生きているかのよう

でも どんなに薄くても 空気じゃない

光が当たれば 影ができ
影は 影で 美しいものです

そしてむしろ 影の方に骨格と力強さを感じます

認めてもらって良かったね

心から応援してます💕