【白い彼岸花】白花曼珠沙華 松戸市小金原で見つける

f:id:jun_2018:20210914122526j:image

名所ではありません

松戸市小金原4丁目あたり

仕事で歩いていたら、見つけました

 

赤い彼岸花の横に数輪

初めて見ました

 

赤しかないと思っていましたが、

調べてみると、黄色もあるそうです

花言葉
 
「想うのはあなただけ」
「また、会える日を楽しみにしています」

白い色にふさわしく、一途な感じがします

 

でも、棘のような花びらと、

球根に毒を持つ彼岸花は、

モグラ避けに、お墓の周りに

植えられる習慣があり、

不吉な印象をずっと持っていました

 

花言葉を見ると、故人をしのぶ気持ちが

ひしひしと伝わってきて

大人になった今では、昔の人々の

知恵と思いに、感動を覚えるほどです

 

近くの、千葉西総合病院の側にも、

赤い彼岸花が群生する林があります

車で通ったり、散歩したり‥

写真を撮る人もいて、

ちょっとした名所になってます

一面彼岸花です

車の中から撮ったので、イマイチですが、

圧巻ですよ

 

f:id:jun_2018:20210920102539j:image

 

f:id:jun_2018:20210920102520j:image

白い彼岸花も、ちらほら見えますね

 

ちなみに、花言葉


「情熱」
「独立」
「再会」
「あきらめ」
「悲しき思い出」

 

悲しみの深さを感じます


赤い彼岸花は、綺麗だけど、

やっぱり、近寄りがたさを感じます

 

2022.9.21

祖光院の彼岸花の様子をアップしました♪

https://jun-2018.hatenablog.com/entry/2022/09/21/彼岸花】松戸の隠れ名所_曹洞宗_金成山_祖光院_