【炊飯器で作る簡単チャーシュー】タイガーのtacook ほったらかしで楽々メニュー

お題「簡単レシピ」

休日は 時間があるので
簡単チャーシューを作ります

これは ホントに簡単で
しかも みんな美味しいって喜んでくれるので
わりと頻繁に作ります😊

私は 好みの脂加減のロース塊肉を
スーパーで見かけた時や
特売の時に買っておいて
休みの日に作る事が多いかな

① 豚ロース塊肉に塩麹をまぶします
 (この一手間でしっとり柔らか😋)
  糸で縛らなくても大丈夫👌

② 砂糖 大さじ3
酒 100cc
  みりん 100cc
  しょう油 100cc
  水 100cc
  チューブの生姜 小さじ1

我が家の強い味方の炊飯器は
タイガーのtacook

③ ①と②を炊飯器に入れて
  調理モード2時間にセット
  参考にしたレシピでは 
  普通に 約50分間炊飯でOK🙆‍♀️

④ 調理完了後 肉をひっくり返して
  両面味を染み込ませます

⑤ 作っておいたゆで玉子を
  肉をひっくり返すのと同時に投入
  玉子も 途中で ひっくり返します

⑥ 好みの厚さに切って 完成です

ロースだと 油もそこまで出ないので
炊飯釜の後始末も楽ですよ

1〜2回は ご飯🍚を炊く時に
チャーシューのいいにおいが‥😅

本日は セブンプレミアム
「魚介豚骨醤油つけ麺」
2食入りで 198円⭕


自宅でお手軽ながら
ちょっと本格的に見えるラーメン🍜

簡単で 美味しいので
ぜひ作ってみて下さいね😉
オススメです🉐