東大前〜神田明神〜魚三酒場 東京散歩

 

 

去年の今日は、何をしていたのか‥。

 

アルバムを振り返ると、休みだったらしい。

 

仕事関係の調べ物があり、

東大の図書館へ行っていた。

赤門を入り、図書館で、目当ての本を探す。

 

気持ちの良い構内を散歩がてら、つっきると、

左手に、安田講堂

f:id:jun_2018:20180705072509j:image

小学生が、写生に、来ていた。

賑やか、いいね。

 

東大病院の前を、どんどん歩く。

と、夫から、電話。

 

近くに来ているなら、16時前には、

門前仲町へ来いと言う。

 

湯島天神で、ゆっくりしたかったのに‥。

 

f:id:jun_2018:20180705072513j:image

お参りはせず、裏門から突っ切る。

バチ当たりそう。

 

 

湯島駅から、地下鉄を乗り継いで、

門前仲町に着く。

駅で待ち合わせ。

 

あの、富岡八幡宮もすぐそばの、『魚三酒場』

開店前にならばないと、並ぶって‥。

じゃ、どうしても並ぶのね。

 

夫は、ボリューミーで、確かな海鮮物と、

リーゾナブルなお酒が魅力で、仕事が早く終わると

行っているらしい。

 

いつか、連れて行くと言われていて、

それが、たまたま、今日。

 

暗黙のルールがあるらしい。

注文の声のかけ方とか‥。

 

ものすごく美味しいお刺身。

夫おススメのアジフライ。

ビールを、瓶2本いただいて退散。

 

暑い夏、ビールが美味しい季節🍺

 

楽しみ。