【ゴーヤで作る簡単サラダ】美白 夏バテに効く 夏野菜

今週のお題「夏野菜」

 

とんでもなく暑い毎日が続いています🔥

強い日差しと暑さで全身シボみそうです🥵

 

若い頃 ゴーヤという名がまだ一般的ではなく

「にがうり」と言っていた時代

 

沖縄にダイビングに行くと 必ず昼食のお弁当に

こっそり「にがうり」が潜んでいて

 

なんて苦い食べ物なんだーって

 

ごめんなさい・・必ず残していました🙏

 

そして 去年まで なぜ おばさま達は

こぞって買ってまでたべるのか‥

不思議だったのですが

 

去年 この簡単サラダを教えてもらってからというもの

 

ゴーヤの虜に・・・🥒

 

それでも やっぱり苦味はちょっと苦手なので

 

色が薄く ゴツゴツしていない

突起の大きめのものを選んでいます

 

濃い緑色のみっちりと突起の細かいものは 

苦みが強いので要注意です

 

濃い緑→薄緑 

成熟してくると苦みが少なくなるのだそうです

 

さて 簡単レシピです

 

① ゴーヤを半分に切り これでもか!

 というくらい ワタを削ぎ落とします

②ゴーヤを薄切りにして 塩をふって軽く揉みます

 (茹でないところが簡単レシピです)

③5分くらいおいたら 水分を絞って 

 ツナと塩昆布であえて終わりです

 

写真はツナの水煮ですが 

オイルの方がサラダっぽくていいかも・・

お好みで昆布の量を調整してくださいね☺️

 

本当にさっぱりしていて 

私は1本丸ごと食べちゃうくらい 大好きなサラダです

 

あ ゴーヤは 食物繊維をたくさん含むので

お腹の弱いかたは ほどほどで😅

 

ゴーヤには ビタミンC  ビタミンE  が含まれ 

美容や疲労回復に効果があるので

本当に 夏のバテバテな人間のために

わざわざ生まれてきてくれたような野菜ですね😭

 

苦み成分の「モモルデシン」は健胃作用

「チャランチン」には血糖値低下作用もあるんだとか・・・

 

なんだか 私たちシニア世代には 美白だけでなく

生活習慣病にも効きそうで ありがたいお野菜です✨

 

暑い毎日 

とにかく火を使いたくない時の1品にいかがでしょうか

 

f:id:jun_2018:20240728122636j:image

 

植物達は 色々なところで

私たちを涼やかにしてくれてます

夏のラベンダーの香りは

寝苦しい夜も リラックスと安眠に効果があって

私の お助けアロマのひとつです🥱