JR函館本線⭐️札幌から小樽へ⭐️ 小樽洋菓子舗ルタオ 本店 カフェでドゥーブルフロマージュを食べてきた⭐️

クリスマスの時期になると
ルタオのドゥーブルフロマージュ
恋しくなります

あの 雪のような ほわほわとした
生クリームのようなチーズケーキ

通販や 駅中の期間限定販売的なものは
定期的に食べられるにしても

小樽本店のカフェで
冷凍物でない 生のドゥーブルフロマージュ
(刺身じゃいって😅)

食べてみたい🥰

しかもですね

ちょっと オシャレしてるんですよ
カフェでいただくものは☕️

見てみたい🥰

撮ってみたい😅

2022年1月に札幌を訪れた時

夫はまだ 
小樽に行ったことがなかったこともあり

ちょっと足を伸ばして

はるばる 電車に乗って🚃
行ってみました(それだけのために💦)

私たち 電車が好きなので
日本一の気動車と誉高い「キハ201」に
乗れるだけでも ウキウキ💕

札幌からJR函館本線を使って
南小樽までの旅😄

キハ201💓

海沿いを延々と走ります

飽きませんねー

張碓の恵比須島
ゴジラが 町を襲います💦


小樽駅ではなく 南小樽駅で下車

いつか 乗ってみたい 北海道新幹線🚄

南小樽の駅は 素朴です
駅の前の道をほぼまっすぐ下ると
ルタオ本店が見えてきます

結構大きな氷柱😳


ノスタルジックな建物で
とっても小樽らしい☺️

さて 到着です😃


温かみのあるゆったりとした空間



私たちは ケーキ3品とドリンク2品のケーキセット プチガドーセレクション2600円

ドゥーブルフロマージュ 
ショコラドゥーブル 
名前忘れましたが ストロベリーを選んで
コーヒー×2

ストロベリーが美味しすぎて
もちろん千歳空港で買って帰りました🙆‍♀️

オシャレしてるでしょう😊
普段 購入するものとは
ひと味もふた味も違います

来た甲斐があったー🤭

窓の外は チラチラ雪が舞っていて
レンガの洋館だけ見ると
まるでヨーロッパのようです🥰

そして 1階は洋菓子やお土産売り場
本店限定のものもあるので
しっかり購入して ルタオを後にします

小樽駅まで 雪道を歩きます



雪深さに圧倒されます🫥
関東では 
こんなに綺麗で真っ白い雪だるま⛄️は
作れません😓

小樽駅に到着です



ここでも ノスタルジー❄️

次はJR快速エアポートに乗って
新千歳空港まで 一直線

手動のドア
寒いので無駄に開けないのでしょうか‥

今度は 2人がけの席で来た道を帰ります

ファイターズ
千葉県にもあるけどこっちが本拠地‥

さよなら白くま
ありがとう 北海道


楽しかったー😄🚩

【小樽洋菓子舗ルタオ 本店 】

住所   北海道小樽市堺町7-16

電話   0134-40-5480

営業時間 店舗9:00~18:00
     カフェ9:00~18:00
     (ラストオーダー 17:30)
     (季節により変動あり)