【レーザーシミ取り】50代でも効果ありか 経過写真で検証

コロナが流行し、マスク生活が長引いています

こんな機会にと、
レーザーによるシミ取りを行ってきました

50代シニアの、皮膚科受診から
施術後の経過と効果を写真付きでまとめました


私が利用した皮膚科は、
一般皮膚科と、美容皮膚科をやっていて、
とっつきやすいクリニックでした

Qスイッチ付きルビーレーザーという、
厚生労働省認可機器」ということで、
あざの治療にも用いられている、
安全なものだそうです

さて、2/16紫外線の少ない冬がチャンス❗️

医師のカウンセラー→料金の確認

(私のシミは、バブル世代の象徴😎
 日焼けの賜物で15mm程あり、13000円
  大きさで、細かく設定され、明朗会計🤑)

診察台に通され、看護師さんにメークを落としてもらい、術前、術後の経過の説明を受けます

1・レーザー中は、パチン、パチンと
  ゴムで弾かれたような、痛みがあること

2・火傷をしたような状態になるため、
ヒリヒリするが、治るため、辛いようなら冷やすこと
1週間は絆創膏を付けたままにすること

3・1週間後、絆創膏をそっと剥がし、
シミが一緒にくっついてこないようなら、
あと1週間新しい絆創膏を貼ったままにすること

4・剥がれたあとは1、ピンク色の肌になり、
人によっては色素沈着するが、
日焼けあとの様な状態なのでいずれは回復すること

など、説明を受け、納得後、同意書にサインしました

⭐️ここでやっと、医師登場

さて、レーザーですが、範囲が広かったせいか、
パチン、パチンと結構な数、弾かれました

我慢も限界で、「もう、やめて〜」と
思ったところで終了しました

少し焼ける匂いがしたような・・・🔥

絆創膏を貼ってもらって、会計をして終了

待ち時間を除けば、10分〜15分程度かな

1週間経ち、入浴後、そっと剥がしてみました
絆創膏には、見慣れた、シミの裏側

嘘でしょう〜 感動的

見えるお肌は、ピンク色

しかし、ここからが、年齢を自覚する毎日

喜んだのも束の間

確かに、少しづつ色づき、1週間後には、
ほぼ元の状態に戻ってしまいました

心配していた、色素沈着です

焦り、悲しみ、舞い上がって、みんなに勧めまくってしまったため、恥ずかしいやらなんやら

でも、看護師さんの説明を信じて、諦めず、
4月から、美白ケアを開始しました

といっても、シニアの私には
お金が潤沢にあるわけでもありません

1日2回飲めばいい、
ハイチオールCホワイティア

ロート製薬から出ている 
メラノC C薬用しみ集中対策プレミアム美容液

この2つを毎日、続けました


5/25 色素沈着がひどい

6/3 丸く縁取りが残る

6/14 縁取りが下部分のみになる

7/3追記 ピンクがかっているが、目立たない

7/20追記 日焼けして、浮き出る

8/16追記 7/20と大差ないようだが
一部縁取り残り、中央は、ほとんど目立たない

8/31追記 変化なし

10/14追記 変化なしかなぁ

2022.2.11追記 約1年経ちました
        冬なので、乾燥目立ち過ぎ💦
        変化は無いですね
        この辺が限界かな⁉️


汚くてごめんなさい

7/3時点で、だいぶ薄くなっていたのですが、
梅雨が明けて、マスクで油断したため、
またも、濃くなってきてしまいました

7/20以降は、ほとんど変化無いと思います

6/14と比べると、ハッキリ、薄くなっているのがわかります

でも、うっすら、部分的には、やや濃いめに
残っています

毎日、外回りの仕事なので、
マスクの下の日焼け止めは、汗で流れ、
白くなる暇もなく、メラニンが活発に
なっていそうです


半年くらいかかるという、看護師さんの言葉を信じて、頑張ってきた結果は、こんな感じです

スッキリと消えませんでしたが、
コンシーラーで隠す必要はなくなり、
ファンデーションだけで、目立たなくなりました

娘は、「あ、ホントだ、無くなってる、全然無いじゃん」って、言ってくれました

私としては、13000円の施術代と、
ハイチオールCホワイティアと、
メラノC C薬用しみ集中対策プレミアム美容液
だけで、ここまで薄くできまのですから、
レーザーシミ取りは、やって良かったと思います

このシミのせいで、同窓会も嫌だったし、
写真も嫌でした

マスクを取るのも嫌でした

でも、今は、気にせずにいられます

ネットで検索すると、一年後には、ほとんどなくなる人もいるようなので、
これからは、気長に、ケアしていくつもりです

今回は、職場の先輩が、レーザーシミ取りの施術を受け、成功したのを見て、
私も受けてみようと決心しました

先輩の話から、皮膚科の雰囲気や、
料金など、具体的に知ることができたのも、
良かったと思っています

やはり、色々あると思うので、
後悔しないよう、しっかり調べてから受診したほうがいいと思います 


鏡を見る時の、あの暗い気分から、
開放されますように 私のように‥