口唇炎  更年期障害

 

 

去年の春から、唇の乾燥が酷くて、

絶えずヒリヒリ、唇の周りは赤くなり、

皮がむけてしまう状態が、一年以上続きました

 

きっかけは、旅行に行った時に、

合わない洗顔料を使ったこと

 

以来、乾燥との戦いの始まり

 

ヒアルロン酸のサプリ

高価なリップクリーム

アンチエイジングをうたった、高価な洗顔料 

 

子どものプロペトや、ロコイド軟膏も

試してみました

 

はたと、気がつく

 

これも、更年期障害のひとつなのか‥

女性ホルモンが無くなるというのは、

こんなにも、潤いを奪っていくものなのか‥

 

4月にはいり、口角も切れてきて、口も開かず

食事もとれなくなってきたので、

ついに、皮膚科を受診しました

 

結果は、口唇炎

 

プロペトを塗った上から、

軽いステロイドのロコイド軟膏を

塗るよう処方されました

 

私は両方お試し済みでしたが、

バラバラで塗ってダメだったようです

 

順番があるのね

 

やっぱり、素人療法は、ダメですね

反省

 

フラビタン錠      ピリドキサール錠   

シナール配合錠の3種類が28日分処方されました

摂るべきは、ビタミン

 

さすが、ステロイド剤、あんなに治らなかったのに

たった、2日で、良くなりました

 

が、サボると、ヒリヒリして、再発の予感

 

っていうことは、やめられないのかしら‥

 

以来、プロペトや、リップクリームは、

欠かせません

 

どんなに高いリップクリームよりも、

私の体に合ったのは、資生堂 ウォーターインリップ スーパーモイストキープ

 

400円くらいですが、ベタつきもなく、

スルッと塗りやすいわりには、

潤いキープは、本当です

 

後遺症としては、深い縦じわが、

唇にきざまれてしまった

 

これは、深い悲しみを胸にきざみました⤵️